南砺市福野で面白いことが行われるらしい#12 ~ORACCHAプロジェクト基本構想 ワークショップメンバーの女子会開催される~

みなさん、こんにちは!ひーちゃん heeイラスト です。

 

福野で面白いことが行われるらしい。

 

2020年の秋、福野地域を中心に開催された、2020リノベーションスクール@南砺から立て続けにいろいろと進んでますが!

 

 

リノベーションスクールのエリアビジョンコースが中心に進めていたORACCHAプロジェクト基本構想

この構想を地域のみんなで具現化していくことを目的に開かれているワークショップは、ORACCHAが整備された後利用してくれそうな人やお客さんで来てくれそうな若い世代が中心に集まって、今年の4月から、毎月第2、第4月曜日に開催されてるのは知ってるかな?

 

 

●次回のワークショップ
日時:6月27日(月) 19時~21時
場所:福野市民センター2階 特設会場

市のホームページだと、ワークショップは傍聴できるそうなので、興味のある方は足をお運びください!

 

 

 

 

 

そして今回、6月13日(月)に、このワークショップの女子会という名のワークショップが開催されたみたい。
お邪魔してきたよ~!

 

今回集まったのは、4月からのワークショップに毎回参加していた皆さん。個人事業主の女性、家族で飲食店を経営されている女性、育休中の女性、働き始めて3年目の女性、と多彩な顔ぶれ。
せっかくだから私たちも仲良くなりたいよね~ということで女子会をすることになったそうで、今回はいつものワークショップのスタッフも加わって、女子会のノリでワークショップが始まったよ。

ORACCHA女子会 (1)

ORACCHA構想って、男性たちが歳を重ねたらどう過ごしたいかという話なのかな?子育てのママ達が横の繋がりできるようにしたいな~
私は、南砺市の女性が窮屈そうに感じる。やりたいことがあっても、応援されないと出来ないなという
ところを変えたい。

これまでのワークショップでは聞けなかったような、女性ならではのお話が出てきたよ!

 

 

話はさらに盛り上がるー
ORACCHA女子会 (3)

ORACCHA女子会 (2)

みんなでみんなの子供育てようという意識が大事だと思うな~
卒業後地元に帰って来たら、いろいろとモヤモヤした思いが積もり積もってしまって、それらをどう解決したら良いのかも分からない状態。
ワークショップの女性メンバーの中には、他にも何かしらやってみたい、お手伝いしたいと考えている人はいるみたいだからその人達の思いも聞いてみたいね。
これまでワークショップをしてきて、女性と子どもがORACCHAプロジェクトの肝なのかなと感じてきた。
WSスタッフ
今晩のワークショップでは、男性たちに、どんな内容で、女性とか子育てとかを話してもらおうか?
自分の奥さんがどんな風になってもらいたいか?
奥さんや彼女とどんな風に過ごしたいか、振り返ってもらうとか。
女性として、人としてどう生きて欲しいか。
WSスタッフ
せっかくなら、今晩のワークショップで皆さんにお話ししてもらおうか?
3、4人のグループに分かれてなら話せそう。

それぞれの思いを話してもらったワークショップになったみたい。
続けて6月13日の夜に開催されるワークショップや、ORACCHAプロジェクト基本構想の実現にどのように盛り込まれるのか楽しみだね~。
13日の夜のワークショップは、また改めて紹介するよ!

 

ということで、次回も開催されるみたいー--!!!

次回の予定
■日時:6月27日(月) お昼から
■場所:まだ決まってないんだって

 

 

 

今回の女子会が行われたのはコチラ

19HITOYASUMI 南砺アミュー店

■電話
(予約専用番号)050-5263-3674 (お問合せ専用)0763-22-1434
Web予約はコチラ

■住所
南砺市寺家新屋敷366 ショッピングア・ミュー1F
お店の地図

■営業時間
10:00~20:00 (L.O.19:00) ディナー 18:00~22:00 (L.O.21:30)

※各種クレジットカード、キャッシュレス決済ご利用いただけます。

お店のH.P.

 

 

おもしろーいことたち
南砺市福野で面白いことが行われるらしい#11 ORACCHAプロジェクト基本構想のいろいろな調査が行われてるみたい
南砺市福野で面白いことが行われるらしい#10 ~ORACCHAプロジェクト基本構想ワークショップ続編~
南砺市福野で面白いことが行われるらしい#9 ~ORACCHAプロジェクト基本構想始動!~
南砺市福野で面白いことが行われるらしい#8
南砺市福野で面白いことが行われるらしい#7
南砺市福野で面白いことが行われるらしい#6
南砺市福野で面白いことが行われるらしい#5
南砺市福野で面白いことが行われるらしい#4
南砺市福野で面白いことが行われるらしい#3
南砺市福野で面白いことが行われるらしい#2
南砺市福野で面白いことが行われるらしい#1

 

おらっちゃ女子会アイキャッチ2
最新情報をチェックしよう!