南砺市福野で面白いことが行われるらしい#7

2020年の秋、福野地域を中心に開催された、2020リノベーションスクール@南砺の取組内容について、このふくの~とでも、数回に渡って紹介してきました。

南砺市のホームページでも取り組みの一部を紹介してもらっています。

ちなみに、リノベーションスクール@南砺の詳細はこちらから。
第1回 リノベーションスクール@南砺(リリリリノベーションH.P.)
(リンクをクリックすると新しいタブで開きます)

 

 

この度、2020リノベーションスクール@南砺での取組内容をまとめた、まちづくり事例資料『市民参加の宝箱』が作成されました。

 

内容は、南砺市H.P.からどうぞ。

 

 

 

中身をちょっと見てみましたよ。

スクールでの取組内容のほか、「リノベーションスクール」という手法を使った市民参加型のまちづくり検討の流れも併せて紹介されています。

 

写真もたくさん盛り込まれていて、取り組みの様子がよく分かります。
まちづくり事例資料「市民参加の宝箱」抜粋

 

この資料には、スクールで創り上げられた各コースの事業プランの内容だけでなく、全国で名立たる講師陣による講義等の要旨も掲載されています。

その他、各事前講演会での「スクールマスター加藤氏からのコメント」や公開プレゼンテーションでの「講師陣からのアドバイス」も掲載されていて、これから市民参加型のまちづくりの取り組みをしていこうかな~なんて思っている私にはうってつけの資料になりそうです!(思っているだけです!)

 

表紙に綴られている、

地域の価値の再発見と
地域の新たな価値の創造で
まちの未来につなげよう

は、正に、これからのまちづくりの進め方を表しているな~と感じました。

 

 

 

ぜひ一度ご覧ください。

 

今後も、2020リノベーションスクール@南砺の各コースの活動を追っていきます!

 

 

市民参加の宝箱アイキャッチ
最新情報をチェックしよう!