南砺市内のホタルの見られる場所まとめ【ふくの~とまとめ】

みなさん、こんにちは。ひーちゃん heeイラスト です。

 

今年は季節の移り変わりが早いのか、5月に早くも「ホタル見た!」っていう声も耳にしたよ。
そこで、南砺市内のホタルの見られる場所をまとめてみたよ。
ここでたくさんのホタル見たよ とか、可憐なホタルの乱舞する様子の写真 など、ホタル情報あれこれも随時お待ちしてます!

 

 

(福野)福野南部交流センターあたり

Googleマップだとコチラ。

ふくの~とでも紹介してる。

ふくの~と

[adcode] こんにちは!たまきちです! 先週あたりから、水辺に盛んに出現し始めたホタル、今がピークを迎えているとのこと! 福野南部地域の某所にたくさんいるとの情報を聞き、見に行ってきました! ■場所:福野南部地域某[…]

 

 

 

(福野)チューモク(株)プレカット事業部の東側水路

Googleマップだとコチラ。

福野のほたるの里 (1)

場所は前田になるのかな?「ほたるの里」って看板があるから目印になるかも。
福野のほたるの里 (2)

 

 

 

(井口)赤祖父川のホタル

Googleマップだとコチラ

密かに人気の赤祖父円筒分水槽の近くらしい。ふくの~とで 南砺市蛇喰1348 と紹介してる。

ふくの~と

[adcode] ♪ ほっ、ほっ、ほーたるこぉい!こっちの水はあーまいぞ~ 梅雨はジメジメ、洗濯物も乾きにくいし憂鬱ですよね。 幼かった頃はホタルの歌を口ずさみながら、ばあちゃんや近所の友達とほたるを見に行くのが初夏の楽しみで[…]

南砺市井口のホタルの絶景スポット

 

 

 

(井波)史跡公園「高瀬遺跡」

Googleマップだとコチラ。

 

史跡公園「高瀬遺跡」 は高瀬遺跡菖蒲まつりで有名だけど、ホタルの見られる場所として、とっても有名だよ。去年のホタルの様子はコチラをどうぞ。

 

高瀬遺跡はふくの~とクイズで紹介してる。

ふくの~と

南砺市にある場所です! ここはどこでしょう? [adcode] 花もあります! 黄色のしょうぶ、見頃です!       これは、写っている[…]

 

 

 

(城端)吐川(はけがわ)

Googleマップだとコチラ。地図の真ん中あたりの川。

JR城端線越中山田駅から北陸病院に向かって道なりにまっすぐ行く方法と県道福野城端線の大窪交差点を右折して(西に向かう)行く方法のどちらかが分かりやすいかな。

 

吐川は、一級河川の看板が目印。
吐川_城端ホタル (1)

吐川_城端ホタル (2)

 

 

 

(福光)だまし川

Googleマップだとコチラ。

道の駅福光の下流域までの広範囲でホタルの乱舞が見られるよ。毎年、たくさんの人たちが見に来てる。

今年もだまし川にちなんだユニークなイベントが開催されるみたい。
だまし川のほたるとかっぱ村祭り(南砺市の観光情報サイト旅々なんと)

 

 

 

お願い

ホタルは、ライトにびっくりしてしまうよ。
現場に近づいたら車のライトを控えるとか、撮影時のカメラ、スマホのフラッシュを使わないとかして、私たちもホタルの居心地のよいすみかのお手伝いをしたいね。

 

 

関連リンク
だまし川のほたるとかっぱ村祭り(南砺市の観光情報サイト旅々なんと)
史跡公園「高瀬遺跡」(南砺市H.P.)
福野某所にホタルがいっぱい飛んでたよ✨(ふくの~と)
「ほたるのなる木」 南砺市井口にホタル群生地があった!この夏注目の秘密のデートスポット♡(ふくの~と)
怖いもの見たさで行きたくなる!?南砺市内にある、アレ(ふくの~と)
ここはどこでしょう?【ふくのーとクイズ】

 

 

南砺市井口のホタルの絶景スポット
最新情報をチェックしよう!