第10回 和紙アートコンクールinなんと

今年の夏休みは、せっかくお盆と言っても

コロナ&大雨で、どこにも出かけられません(>_<)

 

とっても残念ですが、そんな時にはアート鑑賞もいいかも!




ということで、娘と一緒に福光美術館へ行ってきました。

ちょうど【第10回和紙アートコンクールinなんと】開催中
8月7日~8月22日(日)まで(火曜日休館)

南砺市内小学生61名による、南砺市特産の五箇山和紙を使ったアート作品のコンクール

こちらからもご覧いただけます→★(福光美術館公式ホームページ)

 

 

早速中に入ってみると、立派なロビーとお庭!すご!

 

和紙アートコンクールは2階 ふむふむ

急げ~~

 

2階のコレクション室全体を使った会場

「アートで遊ぼう」事業

目的:ワークショップ活動を通じて、南砺市の子どもたちに美術・芸術に親しみをもってもらう

和紙アートコンクールは「アートで遊ぼう」事業の一環で行われているそうで、

なんと今年が10回目らしい。アートが好きな子どもたちにとっては、とても楽しみな企画ですね♪ 

 

3つのジャンルに分かれています。①にじみ絵 ②ちぎり絵 ③切り絵

会場に入ってすぐに目に入るのは、参加した子どもたちの感想!

見ているだけで、楽しさが伝わってきて、なんだかワクワクします。

 

北日本新聞社賞や優秀賞など受賞作品。
画面いっぱいを使って描かれていて、迫力があります!

力作ぞろいです!!

 

 

絵を堪能した後は、お庭の鑑賞。(笑)

あいにくの雨でしたが、、、庭には鯉がたくさんいるみたいです。

 

庭もきれいで、なんだかのんびりと落ち着く素敵な空間です。

 

南砺市立 福光美術館

開館日☞ 9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日☞ 火曜日・年末年始(12/29~1/3まで)・展示替期

住所☞ 南砺市法林寺2010
TEL☞ 0763-52-7576  

 

福光美術館は、新しい視点で、様々な企画展があります。

これまで、ふくの~とでも

【 アートって何なん? ーやまなみ工房からの返信ー 】

2回にわたってご紹介しています。 

①3月18日

②3月24日  ←関連イベント

 

ふ~
次の企画展は 9月4日~だよ!

「Art Quilt 2021 郷家啓子のキルトの道&北陸のキルトリーダーたち」

会 期:2021年9月4日(土)~10月31日(日)
休館日:毎週火曜日
観覧料:一般800円/高大生210円/中学生以下 無料

詳しくはこちら ↓

福光美術館公式サイトへ飛びます ★

 

最新情報をチェックしよう!