タカンボースキー場にはソリコースというものがあってな…【わたしもゲレンデにつれてって】

2月も気付けば後半戦。バレンタインデーの日にチョコをもらえるかなと、そわそわして一応机の中や横や下駄箱を「僕全然気にしてないです」風に見たけど、案の定なくて、結局お母さんからもらったチョコをおいしくいただきながら、「世知辛い世の中ですね」なんて嘆いている男子諸君!!!!切り替えていこう!

というか、バレンタインデーはあげる快感をたしなむ日だぞ!男女問わずすすれちがう人にチョコをあげたり、たくさん靴の中に入れたりした(迷惑)のはいい思いだ!

 

雪を楽しめる時期もだんだん短くなってきましたかね。今回は、南砺市のもう一つのスキー場「タカンボースキー場」

にいってきたよ!

場所はココ

HP:タカンボースキー場

たいらスキー場、イオックスアローザもあるよね!
タカンボーは、そこまで大きなスキー場ではないけれど、ゆったり唯一無二感があって、とってもよかったっす。
まず、駐車場。白線が、、、ないだと。
よーくみるとあるっぽいかんじではあるけど。
国境しかり、人は、土地に線を引いてここから自分で、ここからあなたと、所有を分けることで自身の安心をはかろうとする、一方でその発想がいさかいのもとになっている。それはいかがなものか、ということを駐車場を通して訴えているのだろう。
今回行ったのは、第3リフト、ソリコース側。駐車場でいうとP2のほう

この第3リフト側。なにがいいって、駐車場の真ん前にすぐゲレンデがくるわけで、

アウトドア用のイスとかもってきて、ゆっくり楽しんでるファミリーがたくさんいたよ。

ってか山きれいだなぁ

そんで、ソリコース

ちょっと、遠くからとったので見えにくい。(ソソコース?リリコース?シシコース?いいえ、ソリコース)

ここのソリコースの特徴は、斜面→平面→斜面と、2段階になっている。1番上からでも途中からでも滑れるし、上から滑るとかなりスピードがでる、そりコントロールが求められるけど、やってた子供たちの上達スピードも速かった。

ソリコースの斜面を例えると、階段でいうところの踊り場がある感じ(アミューホール行く階段のイメージ)。または、1次関数のグラフでいうところの姉が家から駅に向かっていくときの距離と時間の関係で、途中で10分休憩したみたいな、、、。(いや、分かりやすい写真撮れよ)

(↑ここは踊り場的な平面の場所)

ゲレンデもいいっす

つづく

 

最新情報をチェックしよう!