「ぼくが髪をのばすわけ」南砺市役所に寄附されたヘアードネーションの絵本を読んでみたよ!

みなさん、こんにちは!ひーちゃん heeイラスト です。

南砺市福野地域を拠点に様々なボランティア活動をされている 砺波ライオンズクラブ さんがヘアードネーション啓蒙活動として、昨年5月と12月の2回に渡って南砺市役所にヘアードネーションの絵本を寄附されました。

 

 

寄附されたのは、
絵本 「ぼくが髪を伸ばすわけ」
ご縁があって、南砺市役所に寄附された絵本を読んでみました。
ぼくが髪を伸ばすわけ (4)

表紙を外したらこんな感じ。
ぼくが髪を伸ばすわけ (5)

あらすじは。。。
ある男の子が、入院していた病院で知り合った女の子を元気づけるために、退院してから髪を伸ばしてヘアードネーションに挑戦する。。。というもの。

男の子が髪を伸ばすということは、並大抵のことではなかったようです。

 

 

 

実は、この絵本に出てくる女の子の絵本もありましてー
ぼくが髪を伸ばすわけとわたしが夢をかなえたわけ
青い表紙の 「わたしが夢をかなえたわけ」

わたしが夢をかなえるわけを読んでいる

こちらは、本を手に取って読んでいただければと思います。

どちらの絵本も、文字が大きくて読みやすいな〜と感じました。
漢字混じりの文章ですが、漢字にはひらがなでふりがなが付いているので、ひらがなを覚え始めた年中さんあたりでも読めそうです。
優しい色使いでふんわりした印象のイラストが、心を穏やかにさせてくれます。

 

これらの絵本のホームページはこちら。

ぼくが髪を伸ばすわけ

こちらのサイトから絵本の購入が出来るそうですし、販売価格の一部はヘアードネーションの活動に使われるそうです。

また、砺波ライオンズクラブさんのヘアードネーション啓蒙活動は、自身のホームページや南砺市のホームページでも紹介されています。

■砺波ライオンズクラブH.P.

富山県南砺市,砺波ライオンズクラブ,334-D地区2R3Z…

■南砺市H.P

富山県南砺市(なんとし)公式ホームページ。防災情報や暮らしの情報、観光・イベント情報を配信しています。世界遺産の五箇山合…

富山県南砺市(なんとし)公式ホームページ。防災情報や暮らしの情報、観光・イベント情報を配信しています。世界遺産の五箇山合…

 

この絵本は、南砺市内の小・中学校、保育園、幼稚園、図書館などに配布されているそうなので、見かけたら、ぜひ手に取って読んでみてください!

 

小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動。(Wikipediaより)

 

 

ぼくが髪を伸ばすわけ (4)
最新情報をチェックしよう!