南砺市城端の大鋸屋地区で開催された「青空マルシェ」に行ってきたよ。子どもも大人もゆるゆるっと楽しんでた

みなさん、こんにちは!ひーちゃん heeイラスト です。

 

4月29日(金祝)に、城端地域の大鋸屋(おがや)地区で開催された青空マルシェに行ってきたよ。

お昼から降雨の予報で、朝からどんより曇り空のお天気だったけど、子どもから大人までゆるゆるっと楽しんでる雰囲気が良かったな~

 

 

 

場所はコチラ。
〒939-1824 富山県南砺市大鋸屋123 大鋸屋交流センター

福野から来ると、国道304号の大鋸屋交差点を左折(東)してしばらく行くと大鋸屋交流センターに着くよ。
さらに直進して、㈱若松さんの交差点を左折(北)すると広い駐車場があったよ。

 

 

 

車止めを兼ねた鯉のぼりがイベント感満載!
大鋸屋青空マルシェ (11)
井口のボヌールさんが、シフォンケーキやクッキーなどの焼き菓子販売で出店してたよ。

 

駐車場に車を置いて、会場に入るとこんな感じ
大鋸屋青空マルシェ (10)
大鋸屋地区にお住いの方が着物をリメイクした洋服や小物類のお店を出店されたり、超!美味しいと評判の「しあわせの黄金鯛焼き」のキッチンカーもあったりしたよ。

 

大鋸屋地区のコーラスサークルの皆さんが遊休品販売や手作りピザ販売をされていたよ。
ピザはもっちり生地で、トマトソースたっぷりの生バジル付きだったよ。
老いも若きもこのピザを頬張っていたな~
大鋸屋青空マルシェ (8)
このテントの隣では、地場産のニラやホウレンソウ、ウドなどの山菜類が販売されていたよ。
更にその隣にあった軽トラでは朝採れタケノコが販売されていたよ。

 

 

大鋸屋青空マルシェ (12)
ボヌールさんの隣では、輪投げのお店。1回100円。paypay対応。
ぬいぐるみが当たるまで何度も挑戦できる良心的なお店だったよ。
当たらない時はフラフープを出してくれた。

 

 

特設会場では、アマチュアバンドの「八方美人」さんが懐メロからアニソン、スカパラまで幅広~いジャンルの曲を演奏してくれたよ。
大鋸屋青空マルシェ (7)
八方美人の演奏が家まで聞こえたから交流センターに来たわ~という紳士がいたよ。

 

 

こちらの紳士たちも鯛焼きに舌鼓を打ちながら演奏を聞いていたよ。
大鋸屋青空マルシェ (6)
しあわせの黄金鯛焼きはあんこやクリームがたっぷりだったよ♪

 

 

ドローンも飛んでた。
大鋸屋青空マルシェ (4)

始まったばかりくらいの頃
大鋸屋青空マルシェ (2)
芝生広場には遊具が数種類あって、小さい子から遊べちゃう!

手作りの平均台
大鋸屋青空マルシェ (1)
鉄棒、ジャングルジムと滑り台、うんてい、ブランコ、魅力的な遊具の数々。

大鋸屋青空マルシェ (13)
小学生も楽しいらしい。

お兄ちゃんたちはサッカーに夢中。ミニゴールもある。
大鋸屋青空マルシェ (14)
このお兄ちゃんたちサッカーしまくってお腹が空いたのか(ちょうど昼時でもあった)、サッカー止めて「おごるから、一緒にピザ食おうぜぇー--」って別の男子を誘ってた。なんかほっこり☆

 

 

 

地区ではこんなチラシが配布されていたみたい。
大鋸屋青空マルシェ (5)
「vol.6」ってあるから、6回目だったのかな。
もしかして「大鋸屋」って難読地名になる?

 

 

関連リンク
大鋸屋地域づくり協議会(大鋸屋交流センター)H.P.

 

ふくの~と 城端地域の記事まとめ(超厳選!)
2022年の城端曳山祭は開催されるらしい!時間短縮で縮小開催みたい。
南砺市城端で、4/2(土)~4/10(日)まで、しだれ桜祭りが行われるらしい!!
南砺市城端の蔵田の肉屋さんで出来たての揚げ物をテイクアウトしてみた!!【ふくの~とグルメ】
あそびばに行ってみた!!【南砺市城端】
南砺市城端 ヨッテカーレ城端の裏にある特産物売り場が充実してた!
たまにはリッチに。南砺市城端「かねしま」のひつまぶしが最高においしかった!【ふくの~とグルメ】
【2021.3月open】南砺市城端 西明公民館の裏に、古い蔵を改造したオシャレカフェがあった!!(元蔵屋 もぐらや guuguu)
【開店】南砺市城端の蓑谷に、オシャレなベーグルやさんがオープンしてる! 6/12オープン
南砺市 蕎麦屋 まとめ

220504アイキャッチ
最新情報をチェックしよう!