路線バスの位置情報がわかる!とやまロケーションシステム

先日、富山市へ出張に行ってきました。
行先は、富山駅前のCiCビル。
富山地鉄バスの砺波・城端線だと、終点の富山駅前バス停はCiCビル前!
乗り換えなしだから、乗ったまま終点まで行けちゃう!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

そんな時は「とやまロケーションシステム」です♪

バスは渋滞などで(特に雪が降ったとき)遅れることがあります。そんなときは安心してバスを待つことが出来るよう、富山県では、県内全域の路線バスの位置等がわかる「とやまロケーションシステム」を始めました。
(富山県H.P.より)

「とやまロケーションシステム」(バスの位置情報がわかるサイト)の紹介
(富山県H.P.のリンク、別ウィンドウが開きます)

■ご利用はこちらから
(次のURLをコピーして、別ウィンドウに貼り付けると開くことができます)

▷パソコン、スマートフォンで利用するとき
https://toyama.vtfm.jp/

▷フィーチャーフォン(ガラケー)で利用するとき
http://buscatch.jp/toyama/

 

そうそう!
確かに、時刻表どおりにバスが到着しないのは非常に不安です。
特に、日頃バスを利用しない私などは、慣れないから、本当に不安です!

なので、このようなWebサイトでバスの位置情報がわかるのは非常にありがたいですよね!

 

ということを期待して、「とやまロケーションシステム」を利用してみました。

 

スマートフォンだと、トップページはこんな具合に見えます。
とやまロケーションシステムサイトトップ

この時は、出発地、到着地、検索日時を入力して、利用する路線を検索しました。

とやまロケーションシステム検索画面

検索結果が複数出るので、利用予定の路線情報をクリックすると、さらに詳細な情報が表示されます。

とやまロケーションシステム検索結果画面

その中の「運行情報」をクリックすると、

とやまロケーションシステム路線検索結果

バス停ごとのバスの運行情報が表示されます。

とやまロケーションシステム運行状況確認画面

ここの画面で、現在運行中のバスの位置を、点滅のバスのアイコンで表示してくれます。
この辺は、実際に「とやまロケーションシステム」で確認してみてくださいね。

 

 

利用した時は、行きのバスが、富山ICを降りる際にETCの不具合で10分間ほど停車したのですが、遅延情報もリアルタイムで表示されていて、時間の見通しが立って、出張先にも無事に到着することができました!

このように、「とやまロケーションシステム」は、無料で、路線バスの位置情報や運行状況、遅延情報などをお知らせしてくれます。

 

今回は、富山地鉄バスの利用で「とやまロケーションシステム」を活用しましたが、もちろん、南砺市内を運行している「なんバス」でも活用できます。

■南砺市営バス『なんバス』時刻表
(別ウィンドウで、南砺市H.P.が開きます)

 

通勤や通学、買い物に、なんバスを始めとする路線バスを利用される方もいらっしゃると思います。
「とやまロケーションシステム」を活用して、バスをもっと便利に利用してみませんか?

とやまロケーションシステム情報

■ご利用はこちらから
(次のURLをコピーして、別ウィンドウに貼り付けてください。)
▷パソコン、スマートフォンで利用するとき
https://toyama.vtfm.jp/

▷フィーチャーフォン(ガラケー)で利用するとき
http://buscatch.jp/toyama/

■対象の路線バス等
富山地鉄バス、加越能バス、富山地鉄北斗バス、西日本JRバス、コミュニティバス※(路線を定めないデマンド交通等は除く)、万葉線(ドラえもんトラム)
※南砺市のなんバスは「コミュニティバス」に含まれます。

■利用料金等
無料
※Webサイトに係る通信料等は別に必要になります。

■お問い合わせ
富山県地域公共交通情報提供推進協議会(事務局:富山県総合交通対策室)
☎076-444-3123

 

 

とやまロケーションシステムアイキャッチ
最新情報をチェックしよう!