利賀ダムDXルームを見てきたよ。トンネル貫通石もある

 

先日、利賀市民センターに行ったら利賀ダムの部屋ができてた。

 

その名も「利賀ダムDXルーム」

 

 

利賀ダム工事事務所HPより
利賀ダムDXルームで新技術を体験!!

 

なんか、ゆるキャラもいる。

なんでも知ってそ〜な

「トムはかせ」

 

 

頭の割れた所に可愛いダムがある

「サユりん」

 

 

みんな知ってると思うけど、念のためキャラの解説を貼っておくね!

 

 

でっかい模型もある。所々にあるQRコードを読んだら工事中の航空写真が見れる。

 

 

中に入るとCGの利賀ダム映像が流れてた。

 

 

他にも資料がたくさん飾られている。

 

 

トンネル貫通の映像も。「あっち」と「こっち」で掘ってきたのにズレないんやね〜

 

 

むむ。
「ご自由にお持ちください貫通石」
なんと、この石を持ち帰れるみたい!
これはDX(デジタルトランスフォーメーション)の域を飛び越えている!

 

 

貫通石残りわずか。
あいあんは、これから来る人のためテイクアウトしませんでした。

 

 

ふくの〜との「ダム女」ことDにも見てもらいたい展示やったな〜。

 

●利賀ダムDXルーム

場所:利賀市民センター内

時間:平日8:30〜17:15

地図

 

 

その他のダム関係の記事(Dの記事ばっかりやった)

関連記事

みなさん、ダム穴恐怖症という言葉を知っていますか?   先の見えない暗い大きな穴に恐怖を感じることをそう言うことがあるみたいです・・・。     しかし!! 巨大なダムや自然[…]

円筒分水槽 南砺市井口
関連記事

みなさん、こんにちは🙋✨ 以前、イベントがあり、上平の桂湖まで行って来ました!   イベントの記事はコチラ↓ カヌーと山歩き参加してきた この桂湖、どうして湖になっているのか[…]

関連記事

南砺市のダムについてまとめてみました。 (出典:日本ダム協会「ダム便覧」より) ※ダムという名称のついているもののみ掲載します。     [adcode] 臼中ダム 場所:富山県南砺市臼[…]

桂湖
関連記事

みなさん、こんにちは 先週、道の駅たいら&五箇山和紙の里にいってきたと紹介しました。 その帰り道に、砺波市庄川にある小牧ダムに立ち寄ったので紹介します。 [adcode] ダムの記事はコチラもご覧ください。 ・南砺市の[…]

小牧ダム

 

最新情報をチェックしよう!