南砺市にある国の重要文化財を守る訓練が行われたっぽい

こんにちは!

ときどき出てくる編集長ですm(_ _)m

南砺市にある国指定重要文化財といえば、福野高校にある「巖浄閣」が有名ですよね。
(僕は母校だから知ってるだけですが。。。)

巖浄閣の場所はココ↓

 

1月22日(土)に、巖浄閣を火災から守るための防火訓練が行われました!

 

知ってる方は知ってると思いますが、これ、毎年やってるんですよね。

 

 


各役割ごとに指定の位置で待機して本部からの指示を待ちます。

 

 

僕も過去に参加した記憶がありますが、この寒い中、川に入って水をせき止めたり、ホースが浮かないように押さえたりと、冷たい思いをした記憶しかありません。。。

 

 

南砺市消防団のポンプ車がずらり
消防団のポンプ車がずらりと並ぶ姿はかっこいいですね!

 

貴重な南砺の文化遺産を守るため、僕も東京から帰ったら積極的に訓練に参加したいと思います!

 

 

今回の写真は、南砺市消防団福野方面団福野北部分団の皆様、南砺市議会議員の畠中伸一様よりご提供いただきました。

情報提供、ありがとうございます!

 

 

「自分たちの活動も取り上げてほしい!」「こんなイベントがあるから紹介して!」などのご要望がありましたら、ふくの〜とまで情報をお寄せください!

下記URLから入力いただければ、詳しくお話を聞かせていただいた上、ふくの〜とで紹介させていただきます!
(※富山県内の情報であればどんなことでも大丈夫ですが、できれば南砺市の情報だと嬉しいです♪)

ふくの〜とへの情報提供フォームはこちら

それではまた。
みなさんが忘れた頃にやってきます(@^^)/~~~

最新情報をチェックしよう!