南砺市にある医王山の国見ヒュッテに行ってみたら、ふくの二・七の朝市でおなじみのあの人に会ったよ!

みなさん、こんにちは!ひーちゃん heeイラスト です。

初夏の陽気のとある日に、ドライブがてら国見ヒュッテまで行ってみたら

 

 

行ってみたら、、、

 

 

国見ヒュッテ (13)

ふくのの二・七の朝市ですっかりおなじみの 大家善一さん がおられたよ!
今年から、国見ヒュッテのお世話をされてるんだって。

 

建物に入るなりから、「コーヒー飲んで、休んでいかれ」とコーヒーの準備をしてくださった。

 

椅子に座って、休ませてもらったよ。(写真はないけど)
建物の中を見渡すと、結構広い。10畳はあるだろう小あがりもあったよ(写真はないけど)
その小あがりでは、昔の山ガールたちが若いころ青春18きっぷで山陰方面まで行ったって話を、今の山ガールたちに熱く語っていたよ(写真はないけど)

 

大家さんでは、昨年の倍以上の登山客がこの国見ヒュッテを訪れているそう。
コロナ対策をしながら物事をするというのが日常的になってきたのかな~としみじみ思ったよ。

そして、この国見ヒュッテには1泊310円で泊まれるって大家さんが言ってた。
しかも、南砺市の条例に書いてあるって!

 

南砺市のホームページで調べてみたら、確かにあったよ。
このページ➡南砺市国見公園条例
ずっと下の表に、「国見ヒュッテ 1泊310円、バーベキュー棟 1日大人210円、小人100円」て書いてあった!

 

こんな破格で素泊まり出来るとか、バーベキュー出来るとかって利用しない手はないよ!

ちなみに、バーベキューの鉄板1枚及び炭1式で1,570円だって。これも破格!!

 

 

天気も良いし、建物の周辺を散策してきたよ。
22-05-29-18-40-25-544_deco
無料休憩所の旗が何よりも目立つ!

国見ヒュッテ (5)
福光町時代からの双眼鏡で福光の町並みを眺めてみたよ。

国見ヒュッテ (7)
アルビスとか見えたっぽい。

国見ヒュッテ (6)
肉眼では立山も見えたよ。

国見ヒュッテ (3)
かすかに見える立山の峰々と砺波平野。麦が色づいてる。

国見ヒュッテ (4)
向こうの屋根がバーベキュー棟?

国見ヒュッテ (2)
カップルシート(古っ)

国見ヒュッテ (14)
からの眺めも良き♪

国見ヒュッテ (10)
周辺案内図も完備

国見ヒュッテ (11)
大人も子どももお約束は守りましょう!

 

 

大家さんに会いに国見ヒュッテに行ってみてね!

 

国見ヒュッテアイキャッチ
最新情報をチェックしよう!