南砺市井波でメタバースの井波を歩いてみた

みなさん、こんにちは!ひーちゃん heeイラスト です。

 

9月17日(土)によいとこ井波で開催された 「井波地域まちづくりビジョン企画」VR体験!メタバースの井波を歩こう! に参加してきたよ~。

 

井波地域まちづくりビジョンについてはこちらから。

今年度は井波地域も熱くなるらしい!地域が目指す将来のまちの姿(ビジョン)の策定に取り組むみたい

 

こんなポスターだった
VR体験)井波まちづくりビジョン (5)

 

 

ゴーグルを着けて、左右の手にコントローラーを持つとこんな感じ。
VR体験)井波まちづくりビジョン (6)
なんだか近未来っぽい?!
この姿を見た人が「プレステやってるみたい」って言ってたけど、似てる???

 

 

 

メタバース(仮想空間)の井波ってどんな感じなのかな。。。ワクワク♪

 

 

これはパソコンで見たメタバースの井波。
ゴーグルの向こうには、これと同じ景色が広がっていたよ。
VR体験)井波まちづくりビジョン (3)
昔は八日町通りの中心を流れていたという川が再現されてた!
ちなみに、お店などの建物にも入れる。

VR体験)井波まちづくりビジョン (7)
移動はコントローラーを使うからほぼほぼ動くことはなく、この体勢のまま。。。
コントローラーでグングン移動するから、酔いそうになったとか。

 

 

VR体験)井波まちづくりビジョン (2)
インターネットでつながった空間なので、他所からも遊びに来てる人たちがいたみたい。

 

会場には、小学生からご年配の紳士まで幅広い年代が立ち寄っていたよ。

 

ネコ型ひーちゃん
メタバースでは昔の井波の町並みが再現されていたから、幅広い年代に興味を持ってもらえるといいな~

 

関連リンク
井波のウェブサイト
今年度は井波地域も熱くなるらしい!地域が目指す将来のまちの姿(ビジョン)の策定に取り組むみたい (ふくの~と)
まちなみアートinいなみ2022開催(南砺市H.P.)
まちなみアートinいなみ2022(南砺市の観光情報サイト 旅々なんと)

 

 

 

220920アイキャッチ(VR体験井波まちづくりビジョン)
最新情報をチェックしよう!