渡原の大栃の木が光に輝いていて、まるでジブリの世界にいるようだったよ。

みなさん、こんにちは!ひーちゃん heeイラスト です。

 

南砺市平地域の渡原(どのはら)という集落に、市の天然記念物に指定されている大きなトチの木があるよ!
見に行ってみた。

ドーン!
天然記念物渡原の大栃 (2)

天然記念物渡原の大栃 (4)

天然記念物 渡原の大栃 って書かれた標柱があった。
この辺りに、トチの実の殻がたーくさん落ちてた!

 

 

天然記念物渡原の大栃 (12)
黄色く色づいたトチの葉たちが、陽の光を浴びてキラキラ輝いているみたい!

天然記念物渡原の大栃 (9)
裏手にそびえる杉の木々も見応え満点。

 

 

 

実は、梅雨の時期にも行ってた。
天然記念物渡原の大栃 (13)

 

 

Googleマップではコチラ。
渡原の栃の大木 で登録されてる。

 

南砺市文化芸術アーカイブズでも紹介されているよ。

大栃のある場所は、まるでト●ロにでも会えるかのような雰囲気だったよ。
次は大栃の葉が芽吹くころに行きたいな~

 

 

ちなみに、平地域にはパワースポットもあるらしい。

関連記事

[adcode] 「はぁ、最近仕事もプライベートもうまくいってないなぁ」 ってため息交じりにスマホをいじりながらふくの~とをみているあなた!!!!!そう、あなた!   体から負のオーラが見えてますよ。 […]

 

 

関連リンク

ふくの~と

[adcode] 南砺市では、 山の中で、 急にラーメンが食べたくなっても大丈夫です! 南砺市五箇山(平・上平)エリアでラーメンが食べられるお店まとめ 今回は、南砺市平地域(五箇山)の食堂 お食事処 坂出さんで、ラーメン食べ[…]

お食事処坂出
ふくの~と

[adcode] 2021年2月現在、南砺市五箇山(平・上平)エリアで日帰り温泉が楽しめる施設をまとめました。 (順不同・敬称略) ここで紹介されていないお店があれば、お問合せフォームからご連絡ください。 新店情報も随時[…]

山の動物たちで温泉入浴
ふくの~と

もうすっかり初夏ですね。 晴れた日は日差しで顔が痛いこの頃は 南砺市の皆さま 6月の第一日曜日が何の日かご存じでしょうか? 正解は 人形山の山開き の日です! 人形山 現在は、「にんぎょうざん」と呼ばれますが、 昔[…]

2021年5月人形山の様子

 

 

221116アイキャッチ
最新情報をチェックしよう!