いやはや福野の大きなお祭り「夜高祭り」。
昨年は中止、今年は縮小とおまちゅりがなかなかできず、ほんと、はがゆい唇です。
(説明:♪「はがゆい唇」高橋真梨子 1992 シングル)。
関連:
「【完全版】令和3年度(2021年)福野夜高祭の日程と詳細まとめ」
福野のまちなかで生まれる男子は「18からGWない」という十字架を背負って生まれてくるわけですが、
(説明:夜高祭に携わると、お祭りの関連で実質GWはなにもできない)
昨年に引き続き今年も時間に余裕があったため、5月3日、いろいろとふらふらとしてきました。
福野では、1日、2日わいわいするけど、忘れてはいけない、
「3日も大事」(ってか「3日が大事」?)
今回は、3日のまちなかの風景をパシャリ。町ごとの特徴あって面白かったので紹介。
道に塩をまくことって人生でどれだけあるだろう。
塩は、3日曳山や神様が通る道沿いの家の前にまかれています。
家の玄関に幕かけるのかっこいいよね
幕は、3日曳山や神様が通る道沿いの家に多くつられています。
横町
新町
上町
七津屋
御蔵町
浦町
辰巳町
幕は、各町内で一番多い柄のものを載せてみたわけですが、家紋の幕の家もあり、必ずしも統一されているわけでもなさそうでした。ただ、今年は、幕出てる家自体も少なく、ちと情報少なし。詳しく調べるには来年を待つしかない!!!!
ちなみに、神様(休憩中)
軽トラの神様
ではまた。