【速報】令和3年度(2021年)福野夜高祭について。

福野夜高祭の完全版のまとめ記事を書きました。こちらからどうぞ↓

関連記事

[adcode] 福野の情報を早く正確にお伝えする『ふくの~と』 以前に福野夜高祭の情報を速報でお伝えしましたが、 [sitecard subtitle=関連記事 url= target=https://fukunote.[…]

福野夜高祭新町大行燈と辰巳町大行燈

 

みんなが気になっている今年の福野夜高祭(ふくのよたかまつり)が開催されるのかどうか↓

 

関連記事

[adcode]           今日の南砺市福野。         &[…]

 

 

開催についての今現在の知り得た情報を速報でお伝えします。
確かな情報ですのでご安心ください。

 

その前に福野夜高祭とはなんぞや?という方、もう一度詳しく知っておきたい方はこちらをどうぞ。

 

 

 

 

さて本題ですが、令和3年度(2021年)福野夜高祭は・・・

 

例年通りのお祭りとはいかないが何かしらの形で祭礼行事を行うことを検討中!

ということがわかりました。

 

 

例年通りといいますと、7町の小さい行燈(あんどん)から大きい行燈までが並ぶという感じですが、

行燈を作るためにかかる日数と過程の感染状況。(だいたい2ヵ月くらいかかるらしい!)

また福野の街中は狭く、当日の密集具合。

行燈宮入り時の写真
(3年前の様子)

これらなどを考えると例年通りとはいかない部分もありますよね。残念。

 

しかし!昨年のように全く何もしないわけではないようです。

福野の歴史と共にある福野夜高祭。今年で369年目だそうです。
福野神明社の春祭りなので、2年連続なにもしないっても寂しいですもんね~

何かしらの形。それはこれからもお祭りの日に向けて話し合いが行われていくそうです。
福野夜高祭は実行委員会や運営委員会がないので決まるのも一苦労らしい。代表の方々お疲れさまですm(__)m

 

 

 

いつものお祭りにはならないということは、

こんな大きな行燈の引き合い(ケンカ)は今年も見れなそう・・・
福野夜高祭の行燈のケンカ

 

 

コロナのバカヤロウ!!!!!


 

 

 

福野夜高祭が開催される5月1日2日周辺は春祭りが多く、ほかの地域の祭りもたくさんあります。

ほかの地域のお祭りは開催されるのだろうか?
なにか情報知っておられる方、ぜひ連絡お待ちしています。

福野夜高祭七津屋後方より撮った写真
最新情報をチェックしよう!