【GW特集】福野は5月3日がけっこう大事

いやはや福野の大きなお祭り「夜高祭り」。

昨年は中止、今年は縮小とおまちゅりがなかなかできず、ほんと、はがゆい唇です。

(説明:♪「はがゆい唇」高橋真梨子 1992 シングル)。

関連:

今年の福野夜高祭を写真でふり返ろう!

福野夜高祭ミニ行燈スタンプラリーをやってみた#1

【完全版】令和3年度(2021年)福野夜高祭の日程と詳細まとめ

【速報】令和3年度(2021年)福野夜高祭について。

 

福野のまちなかで生まれる男子は「18からGWない」という十字架を背負って生まれてくるわけですが、

(説明:夜高祭に携わると、お祭りの関連で実質GWはなにもできない)

昨年に引き続き今年も時間に余裕があったため、5月3日、いろいろとふらふらとしてきました。

 

福野では、1日、2日わいわいするけど、忘れてはいけない、

「3日も大事」(ってか「3日が大事」?)

 

 

 

今回は、3日のまちなかの風景をパシャリ。町ごとの特徴あって面白かったので紹介。

 

 

 

道に塩をまくことって人生でどれだけあるだろう。

塩は、3日曳山や神様が通る道沿いの家の前にまかれています。

 

家の玄関に幕かけるのかっこいいよね

幕は、3日曳山や神様が通る道沿いの家に多くつられています。

横町

新町

上町

七津屋

御蔵町

浦町

辰巳町

 

幕は、各町内で一番多い柄のものを載せてみたわけですが、家紋の幕の家もあり、必ずしも統一されているわけでもなさそうでした。ただ、今年は、幕出てる家自体も少なく、ちと情報少なし。詳しく調べるには来年を待つしかない!!!!

 

 

 

ちなみに、神様(休憩中)

軽トラの神様

 

 

ではまた。

 

 

 

最新情報をチェックしよう!