南砺市福光でイルミネーションの付いた七夕を発見‼️

みなさん、こんにちは。ひーちゃん  heeイラスト です。

 

今日は土用の三番。サンバじゃないよ。

土用の入りから三日目の日のことで、この日には、例年だと、福光地域の荒木地区では、五穀豊穣を祈る奇習「荒木ねつおくりまつり」が行われ、それに併せて、福光のまちなかでは「福光ねつおくり七夕まつり」が行われ、夏の前半のメインイベントになっています。

「荒木ねつおくりまつり」についてはこちらから。
南砺市ホームページ 「奇習-荒木ねつおくりまつり-」

「福光ねつおくり七夕まつり」についてはこちらから。
南砺市の観光情報サイト 旅々なんと

 

 

 

でも、コロナですっかり撃沈。
「荒木ねつおくりまつり」は規模縮小で開催されるそうですが、「福光ねつおくり七夕まつり」は昨年に引続き今年も中止となっていて、暑くも淋しい夏となりそう。

 

そんな中、JR福光駅前周辺で、
イルミネーションをまとったキラキラ光る七夕を発見しました‼️

 

一つ目の現場は、JR福光駅前の丸の内商店街
こちらのお店と、
210721七夕 (7)

210721七夕 (1)

こちらのお店に飾られていました。
210721七夕 (6)

 

 

そして、これらのイルミネーション七夕(勝手に命名笑)に負けず劣らず、上方には、小学生が制作した物と思しき行燈がずらりと飾られていました。
210721七夕 (5)

行燈はこんな感じ
210721七夕 (2)

 

こちらの行燈についての情報はこちら
広報「よしえ」令和3年7月号(吉江地域づくり協議会発行)

 

 

 

二つ目の現場は、吉江交流センター
210721七夕 (3)

まばゆいばかりのイルミネーション!

JR福光駅前のイルミネーションも、私が一番!とでも言わんばかりに輝いています。
210721七夕 (4)

イルミネーション七夕や行燈、JR福光駅前のイルミネーションが、真夏の夜にキラキラ輝き、コロナで沈んだ気持ちを明るくしてくれそうです。

広報よしえ令和3年7月号によると、JR福光駅前のイルミネーションや行燈の点灯は8月1日(日)までのようです。

夕涼みがてら、JR福光駅前周辺のイルミネーションで、夏のひとときを過ごされてはいかがでしょうか。

 

210721アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!