5月3日が本祭だよ。今年も福野の銀行四つ角には4基の曳山が勢ぞろいしていた。

みなさん、こんにちは。ひーちゃん heeイラスト です。

今年の福野夜高祭はフルスペックで開催され、観光客も大勢来てたみたいだね。

ふくの~とでも連日紹介してた。

関連記事

[adcode] こんにちは!マコですー 今日は四年ぶりに有観客の夜高祭に行ってきました~ 富山に移住して初めて有観客の夜高で楽しみにしておりました! [sitecard subtitle=関連記事 url= tar[…]

関連記事

こんばんはー。ふーです。   いよいよ夜髙祭りも今日が2日目! 4年ぶりの本格開催! しかも、今年はお天気にも恵まれ 祭り日和です! [adcode] まつりこそ、現地に行ってなんぼですが[…]

この夜高祭は宵祭で、本祭は5月3日。各町からの曳山が巡行するよ。

 

福野神明社の鳥居前での整列。2日続いての夜高祭でお疲れなのに、紋付袴の正装でビシッと整列されている関係者の皆さん。
20230503曳山巡行 (1)

 

福野のまちなかにある通称 銀行四つ角 には、4基の曳山と庵屋台が勢ぞろいしていた。

こちらは、上町・七津屋の曳山。舟形なんだね。
20230503曳山巡行 (16)

 

新町は、花笠の頂点にほら貝が付いてる。鎌とか薙刀とかを背中に抱えた人がいる。弁慶かな?
20230503曳山巡行 (15)

どうやら弁慶のよう。牛若丸もいるのかな?
1651545920511

 

浦町・辰巳町も花笠。花笠の中に人がいて。龍を退治してるようにも見える。
20230503曳山巡行 (12)

 

横町も花笠に鼓が付いてる。前方には、棒を掴む人形がいるよ。動くのかな?花笠の中にも何かいるっぽい。
20230503曳山巡行 (8)

 

庵屋台もあった。
20230503曳山巡行 (14)

 

福野神明社から、獅子舞と神輿も出発してた。神輿がトラックの荷台に乗ってるのって新鮮。
20230503曳山巡行 (6)
20230503曳山巡行 (3)

 

 

来年も、宵祭、本祭の開催が楽しみです。

 

 

関連リンク
福野夜高・曳山 4年ぶりの通常開催で観客を魅了(南砺市ホームページ)
福野神明社春季祭礼曳山(南砺市文化芸術アーカイブズ)

 

ふくの~と的2023年夜高祭まとめ
ヨイヤサ♪ 4年ぶりにけんかが見れますね!
福野の夜高祭り行ってきた
福野のマチナカ間違い探し
福野夜高祭の特等席って知ってる?
福野夜高祭のポスターが新しくなったらしい。街じゅうに貼られまくってる。
「福野夜高祭」の準備が始まったみたい。2023年は観光客も入れるらしい。

230504アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!