南砺市上平地域の世界遺産菅沼合掌造り集落が青い光でライトアップされてた。4月2日は世界自閉症啓発デー

みなさん、こんにちは。ひーちゃん heeイラスト です。

 

ふくの~とクイズではないけど、ここで問題!

 

4月1日はエイプリルフールだけど、翌日の4月2日は何の日か知ってるかな?

 

ひーニャン
世界自閉症啓発デー です!
ひーワン
世界自閉症啓発デー ってな~に?
2007年の国連総会(12.18開催)で、カタール王国王妃の提案により、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」(WorldAutism Awareness Day)とすることが決議されました。全世界の人々に自閉症を理解してもらう日として各国で取り組みが行われています。(出典:世界自閉症啓発デー公式サイト

 

 

南砺市では、上平地域にある 世界遺産 菅沼合掌造り集落 が青い光でライトアップされるということで、行ってきたよー。

こんなチラシで告知されてたみたい。
フライヤー世界自閉症啓発デー

 

日没直後はこんな感じで、ほんのり青く照らされていた。
230402菅沼合掌集落 (4)
230402菅沼合掌集落 (2)

 

お月さまもしっかり見てる。
230402菅沼合掌集落 (2)

 

どの合掌造りの家屋にも青く照らされていた。
230402菅沼合掌集落 (5)
230402菅沼合掌集落 (6)

 

夜が深まると、ますます青く見えてくる。当然だけど、奥の合掌造り家屋にも青いライトは当てられている。
230402菅沼合掌集落 (7)
230402菅沼合掌集落 (8)

 

ひーワン
なぜ、青色なの?
ひーニャン
「癒やし」「希望」などを表すブルーを、自閉症のシンボルカラーとしてるんだって。

 

日本では、毎年4月2日~8日発達障害啓発週間 として、「自閉症」だけではなく「発達障害」と合わせて理解をしてもらう活動をしているんだとか。

この機会に、「多種多様な人のいる社会」が当たり前と感じられるように理解を深めていきたいね。

 

 

 

ちなみに、集落にはまだ雪が残ってた!その上には、かなり開いたふきのとうの群れ。
230402菅沼合掌集落 (1)

 

 

関連リンク
世界自閉症啓発デー公式サイト
世界遺産 菅沼合掌造り集落

 

ふくの~と的 上平地域まとめ
南砺市上平にある『赤尾館』に泊まってみた【世界遺産合掌造りの近くだよ!】
五箇山のゲストハウス Guest House YAMASHITA-YA 内の「Café山下屋」はまるで我が家にいるようにリラックスできる空間だった!
南砺市上平の楮集落の棚田がライトアップされていたので行ってみた。昔ナニコレ珍百景に出てたあの場所からも見えたよ!
道の駅ささら館に寄ってみた 156号線で岐阜に行くときにあるよ
道の駅ささら館に寄ってみた 156号線で岐阜に行くときにあるよ その2
今シーズン(’22-’23)タカンボースキー場もいい感じ

 

 

アイキャッチ世界自閉症啓発デー
最新情報をチェックしよう!