【富山の雪道情報はここでゲット!】雪みち富山っていうアプリを入れてみたよ。

みなさん、こんにちは。ひーちゃん heeイラスト です。

いや~、また雪が降りましたね~。
今回は、寝ている間に警報出ちゃって、朝起きたらビッくらポン(ㅇㅁㅇ)!!!!!!! でしたね~

雪が降ると、いつもどおりスムーズに買い物に行けるかなーとか、自宅前とか自家用車とかの除雪せんなんかなーとか、いろいろと心配になります。
富山県では、雪道での注意ポイントや冬期間の道路情報をはじめとする各種情報を紹介する「富山雪みちガイド 雪みちMAP付」というリーフレットを発行しているようです。
富山雪みちガイド 雪みちMAP付(PDFデータ)

ちなみに、城端市民センターの2階で活動中の「あそびば」の情報発信HAB-YA(はぶのや)の掲示板にも掲示されていますよ~。

ふくの~と

みなさん、こんにちは。ひーちゃん  です。 南砺市城端地域にある、市役所の旧城端庁舎の空いたスペースを活用して住民主体の仕組みづくりの実証実験を行っている「あそびば」が土曜日の午後もオープンすることになったという情報を聞きつけて、早速[…]

211006アイキャッチ

この「富山雪みちガイド」で、冬期のお役立ち情報として紹介されていたのが、「雪みちアプリ富山」ていう無料のスマホアプリ!
どこまで便利なのかな?
インストールしてみたよ。
Android版とiPhone版の両方があるみたい。
雪みち富山androidアプリ

 

トップページ
雪みち富山トップページ

トップページのマップを拡大して、福野エリアにしてみたよ。
雪みち富山トップページ福野エリア

 

マップ上に表示されているアイコンです。
雪みち富山アイコン表示

 

福野エリアだと、「積雪情報」と「カメラ情報が」が表示されてる。積雪情報はこんな感じ
雪みち富山積雪情報福野寺家

 

カメラ情報はこんな感じ。柴田屋地内にある、南砺スマートインターチェンジ付近に設置されてるみたい。
雪みち富山カメラ情報アイコンから

 

 

「雪みち富山」のタイトルの下にある、緑のタブをタップするとそれぞれの情報に飛びます。

左端の 道路情報一覧
JARTIC(公益財団法人日本道路交通情報センター)へ。

 

左から2つ目の 積雪一覧
富山県土木部道路課が冬期限定で提供している「富山県冬期道路情報」の降積雪量一覧へ
富山県冬期道路情報降積雪量一覧

 

 

「福野」をタップすると、福野地域の寺家地区の降積雪量の一覧が表示されます。
富山県冬期道路情報降積雪情報福野寺家1

 

 

その末尾にはグラフ表示されていて、分かりやすいですー。
富山県冬期道路情報降積雪情報福野寺家2

 

真ん中の 路温一覧
「積雪一覧」と同じく、富山県土木部道路課が冬期限定で提供している「富山県冬期道路情報」の路面温度一覧へ
福野地域には路面温度計が設置されていないようで、福野の近くでは、砺波市鷹栖になるみたい。
雪みち富山路面温度砺波市鷹栖

 

右から2つ目は カメラ一覧
「積雪一覧」と同じく、富山県土木部道路課が冬期限定で提供している「富山県冬期道路情報」の道路カメラ画像一覧へ
県カメラの情報のみを掲載されてるそう。

一番右端は 除雪のお願い
住民の皆さんへ7つのお願いがあるそう。

除雪のお願い
➊雪があってもなくても同じです
路上駐車はやめて!
➋最低限のマナーは守りましょう
道路に雪を捨てないで!
➌自宅の前はわが家も同然
歩道除雪にご協力を!
➍流雪溝や水路への投雪は順序よく
投雪はあふれさせずに!
➎町づくりはご近所の助けあいから
地域ぐるみの除雪を!
➏除雪車には死角があります
除雪車には近づかないで!
➐スコップをみたらひとかきを
雪と汗のひとかき運動

➐「雪と汗のひとかき運動」のスコップは、福野市民センター前交差点にも設置されていますよ~。

年末年始の雪も気になります。

ふくの~と

[adcode]   雪が降りましたねえ。今年も。 初雪に喜んでいた若き少年時代が懐かしいもんで、今年もしっかり降りやがったな・・・って感じのつぶです。   積雪と数えれば、寒波は第一弾でし[…]

2022年シーズンの寒波愛一弾

仕事始めや新学期直前の道路情報を手早く確認するのに、この「雪みち富山」アプリを活用してみてはいかがでしょうか!

冬季のバスの位置情報は「とやまロケーションシステム」をご活用ください。

ふくの~と

先日、富山市へ出張に行ってきました。 行先は、富山駅前のCiCビル。 富山地鉄バスの砺波・城端線だと、終点の富山駅前バス停はCiCビル前! 乗り換えなしだから、乗ったまま終点まで行けちゃう!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ そんな時[…]

とやまロケーションシステムアイキャッチ

 

211229アイキャッチ
最新情報をチェックしよう!