1月ごろから2月にかけて南砺市内スーパーの鮮魚コーナーでワカメ以外の海藻が売られてた!

みなさん、こんにちは!ひーちゃん heeイラスト です。

1月ごろから2月にかけて、南砺市内のスーパーの鮮魚コーナーには、ワカメ以外の海藻を見かけます。

 

 

これ!
220209ナガラモ‗パック売り
ザ・海藻!ほんまに食べれるんかな???

 

 

ナガラモと言います。
富山県での呼び名らしく、一般的にはアカモクと呼ぶそう。

褐藻綱ヒバマタ目ホンダワラ科に属する海藻である。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

 

 

先日、市内のAスーパーで買いました。
その数日後に行った、スーパーBにも売ってました。
値段の付け方は店舗によってバラバラで、100gいくらとか、1パックいくらになってました。
昨年くらいまでは、どのスーパーでも1パック198円で売られていた気がするな~(急に主婦感覚)

 

 

 

私の好きな食べ方をご紹介!
茹でて、細かく刻んで、ポン酢で味付けして、アツアツのご飯にかけて食べます。
47CLUBナガラモをご飯にのせて召し上がれ
出所:47CLUB
こんな感じ。正にご飯のお供ですね♡
茹でるとネバネバ、細かく刻むとネバネバするところから、「海とろ」と呼ばれているみたい。

➊水洗いします。
➋鍋に沸騰した湯に入れて、茹でます。
➌茹ったら、ザルに上げます。
ここでナガラモがネバネバになります。
茹で汁もネバネバしてます。
➍しばらくそのままで水気を切り、茹でたナガラモを冷まします。 熱いナガラモに注意デス!
➎冷めたナガラモを細かく刻みます。
220209ナガラモを茹でたらこんなきれいな色になった
➏醤油やポン酢など、お好みの味付けをして、出来上がり!
アツアツのご飯にかけて、召し上がれ!

ナガラモの天ぷらが、市内スーパーで販売されていました。
こういう食べ方もあるのですね💡

 

全国の地方新聞社厳選 お取り寄せサイトの47CLUB(よんななクラブ)では「氷見ながらも」が紹介されています。
インターネットでも買えるんですね。
そう言えば、真空パックになったナガラモは、市内のスーパーでも見かけたな~(急に主婦)

 

ナガラモは、ミネラル豊富な海藻のようデスね。
47CLUBナガラモ成分表
出所:47CLUB

 

 

実は、このナガラモ、この時期にしか出回らないので、もし、スーパーで見つけたら、ぜひ買ってみてくださいませ〜!

 

 

220209ナガラモ‗パック売り
最新情報をチェックしよう!