福野まちなかには、オールドスタイルのポストがある

最近手紙出したのいつですか?

皆さんご存じかとは思いますが、ぽんは、非効率かもしれなくても古風な文化を守りたいという、いわゆる保守派に分類される側なので、告白とかもメールやLINEではなくて、直接、あるいは恋文も歓迎しているタイプです。

(いや、知らんし)

昔、遠く離れた気になるお友達に手紙を送るときに、なんとなくキン肉マン消しゴムみたいなキャラクターっぽい小さな消しゴム送ったら面白いだろう!と思って、入れて封筒に通常の価格の切手を貼って送ったら、重さがオーバーしてて、追加で切手が必要ですと差し戻されて、親に「なにこれ」的な感じになって、「なんもないし」と恥ずかしながら答えていた中1の冬。

 

メールもあるのにもらったらわくわくしたり、自分の乱文を押し付ける快感、そして何を書いたか忘れてしまう不安の入り混じった感情がなんとも楽しくて、意味もなく同級生と文通をしていた19の夏。

 

それを、いつも動かず元気な赤色でどっしりと受け止めてくれたポスト。

いつも思い出のワンシーンにポストがあるのです。

 

 

 

さて、

福野のまちなかには、いくつかポストがあるよね

こんなんとか

こんなんとか

こんなんとか

 

でも、やっぱり、一番お気に入りはこれでしょう

オールドスタイルポストですよねー

他のポストが時代と共に、実はサイズダウンして新しくなっていっている中、このポストだけは、昔からこの形のまま鎮座している。

南砺市にも他にもいくつかこの形状のポストあるとは思うけど、なんか大事にしていきたいね。

 

ちなみに、「福野のポストどこ?」ってなったら

地図で検索 | ポストマップ (postmap.org)

ポストマップがあるよ

 

さて、また懸賞の応募でもしようかな、、、と

懸賞の応募のときだけ、ポストに人に見えるか見えないかくらいで、手を合わせて願かけするぽんでした。

最新情報をチェックしよう!