城端しだれ桜まつり、4月3日に城端別院善徳寺を中心に楽しんでみた!

みなさん、こんにちは!ひーちゃん heeイラスト です。

 

4月2日(土)から始まっている「城端しだれ桜まつり」について、ふくの〜とでもお知らせしてたね。

関連記事

春になって、南砺市内各地でも様々なイベントが行われるみたいです! 今回は、4/2(土)~行われる予定の、 城端のしだれ桜祭りを紹介します❗ [adcode] 城端しだれ桜祭り 開催期間:4/2(土)~4/[…]

 

 

イベントが始まって2日目の4月3日に行ってみたよ。

行ってみた催物はこんな感じ。
赤太線で囲まれた箇所。

イベントフライヤー表
城端しだれ桜まつりチラシ表

イベントフライヤー裏
城端しだれ桜まつりチラシ裏
大谷婦人会による呈茶、雅楽の調べ、善徳おかいさん、てしごとカフェでみつろうキャンドルづくりを楽しんできたよ。

普段は開かない城端別院の式台門が、この祭り期間中のみ開門されるんだって。

 

 

 

ということで、城端別院の式台門をくぐると、大谷婦人会による呈茶 と 雅楽の調べ
城端しだれ桜まつり楽しんでみた (5)
雅楽の演奏者の皆さんが、リアルな雛人形に見えたよ。
呈茶の合間に雅楽の演奏だったみたい。

呈茶は、薄茶席。
お菓子は桜の花の塩漬けが付いたおまんじゅうだったよ。
お茶席といえば作法うんぬんと気を張ることが多いんだけど、お菓子に懐紙が添えられて運ばれたり、春を感じる絵が描かれたお茶碗だったりと、大谷婦人会の皆さんのお心遣いが感じられる、ほのぼのとした呈茶だったな~♪

 

城端しだれ桜まつり楽しんでみた (13)
桜のように、梅が咲いてる!

城端しだれ桜まつり楽しんでみた (12)
アップ!

城端しだれ桜まつり楽しんでみた (14)
これが、城端しだれ桜まつりの主役のしだれ桜。
まだ咲いてない。
つぼみが膨らんできた程度っぽい。

城端しだれ桜まつり楽しんでみた (15)
富山さくらの名木だって。
このしだれ桜で一句詠まれてるみたいだけど、達筆で読めない。
玄関の、、、

富山さくらの名所70選 63 城端別院 善徳寺〔南砺市城端〕

 

 

城端別院の庫裏(くり)では、善徳おかいさんと、チラシには無いけど、出張「あそびば」しだれ桜まつり店
城端しだれ桜まつり楽しんでみた (19)

城端しだれ桜まつり楽しんでみた (21)
プロの看板とシロート手書きの看板

城端しだれ桜まつり楽しんでみた (20)
善徳おかいさんは赤い看板が目印

城端しだれ桜まつり楽しんでみた (4)
庫裏には、大木の衝立があるよ。
大広間の一角で、出張「あそびば」しだれ桜まつり店、いらっしゃいませー。

 

 

善徳おかいさん、本日のお品書きと手塩にかけて育てられたお米と丁寧に作られた味噌が使われていることが分かる写真。
城端しだれ桜まつり楽しんでみた (18)

城端しだれ桜まつり楽しんでみた (17)
材料は、地元城端をメインに、ほとんど南砺市で賄われているんだね。
味噌は「四人の手前味噌ブレンド」だって。
ワリバシも南砺市産!

城端しだれ桜まつり楽しんでみた (7)
こちらが善徳おかいさん。
おかいさん(おかゆのこと)と味噌汁と香の物、お茶、なんと木くばりPJのワリバシのセット。

城端しだれ桜まつり楽しんでみた (8)
ウマー!
お米の優しい甘さが感じられるおかいさんだったよ。
味噌汁には、干しずいきも入っていたよ。
おかいさんも味噌汁も一口食べるごとに、癒されるようなほっこりする優しさに包まれた感じがしたよ。

 

 

城端しだれ桜まつり楽しんでみた (10)
大きいお寺なので、庫裏の外の景色も路地裏っぽく見えちゃう。

 

 

移動して、城端別院前交差点近くで、Honey&Cottonのみつろうキャンドル作り体験をしたよ。
城端しだれ桜まつり楽しんでみた (23)
ここでーす!

城端しだれ桜まつり楽しんでみた (25)
ただいま挑戦中。
けっこう腕が疲れるらしい。
それでもガンバって、少しずつ太っちょになっていくみつろうに意識を集中させてたよ。
最後は、様々な種やハーブで思うがままに飾り付けて完成!

 

城端しだれ桜まつりは4月10日(日)まで開催されているよ。
いよいよ桜が咲き始めてきたし、城端のまちなかには桜の名所がいくつもあるので、ぜひ出かけてみてね!

 

関連サイト   

城端しだれ桜まつり (旅々なんと)
あそびば (Facebookページ)
富山さくらの名所70選 (富山県H.P.)
なんと木くばりPJ (Facebookページ)
Honey&Cotton (Facebookページ)
@honey_and_cotton (Instagram)
あそびばに行ってみた!!【南砺市城端】 (ふくの~と)
昨年の城端しだれ桜まつり (ふくの~と)

 

 

220406アイキャッチ
最新情報をチェックしよう!