2022年初詣!福野神明社からの高瀬神社

今年は何とか三が日の間に初詣できました!

朝から晴れ間ものぞいていたので、「行くなら今でしょ!?」と午前中から出かけてきました。

 

 

まずは、ふくの~とらしく、福野神明社へ。

まずは手水舎で手を清めます。

参道を歩くと、右手に真新しい看板が。。。福野神明社の由緒が書かれてあります。

 

神様にお祈りを捧げる「拝礼」から

≪二礼二拍手一礼≫

今年一年、健康で笑顔いっぱいで過ごせますように。

ふくの~との読者が増えますように。。(笑)

 


参拝後、ふと見るとこんな大きな切り株が!(驚)

中日新聞さんにも取り上げられていたようです(2020年4月12日)

https://www.chunichi.co.jp/article/10676

記事によると、これは「南砺市福野の福野神明社のスギの大切り株」だそうです。

直径は四メートルにも及ぶ。推定樹齢五百年。

1985年ごろに神木を伐採したものを、2年がかりで掘り起こしたものというから、驚きです。

是非、実際の実物を見に行ってみてくださいね!すごい迫力ですよ!

福野神明社
住所 南砺市福野45−22
▶南砺市文化芸術アーカイブズ


続いて、(南砺市井波)越中一宮高瀬神社へ参拝に。

毎年恒例のおみくじがお目当てです。

お天気に恵まれて、やはりたくさんの人が参拝に訪れていますね。

境内に入るとすぐに手水舎がありますが、昨年と同様にこのようなスタイルに。

(コロナ対策です)

こちらでも手のお清めを。

横にはカメさんが。

お清めが終わったところで、いざ参拝へ

結構込んでます。
今日までお休みの方も多いと思うので、天気もいいし、今日はねらい目でしたね。

通称:なでウサギも、触れません。(コロナ対策)

代わりに頭上にガマの穂が吊るしてあります。
(こちらはなでウサギと縄でつながっています)

越中一宮 高瀬神社
住所 南砺市高瀬291
TEL:0763-82-0932

 

 

人の流れのまま参拝を済ませ、車まで歩くとこんな風景が!

南砺の素敵な冬景色ですね。

 

 

皆さん、今年も良い年をお過ごしください!
ふくの~ともよろしくお願いします。

 

【今日のリンクまとめ】
中日新聞記事
https://www.chunichi.co.jp/article/10676

南砺市文化芸術アーカイブズ_NANTO wiki
https://culture-archives.city.nanto.toyama.jp/wiki/wiki00211/ 

高瀬神社
https://www.takase.or.jp

 

最新情報をチェックしよう!