(ふくの〜と独自開催)南砺市福野の恒例行事「ふくの元旦マラソン2022」をやってみたよ。パート1

 

皆さん明けましておめでとうございます。

先日ぽんの投稿にあったように、元旦マラソンは中止ですが、ふくの〜と有志でいつものコースをいつもの時間スタートで走ってみたよ。

関連記事

[adcode] もーいくつ寝るとお正月ー、って、あと一日じゃん。今日大晦日! お年玉楽しみだなぁ。(もらえるん?)   明日は、元日。なにしますか?初詣、初売り、いろいろ楽しみですね。そして、元旦マラソン[…]

関連記事

[adcode] 福野の1年のスタートはやっぱり「元旦マラソン」! 2017年の元旦マラソンでは参加者が1000人を超えてたりと、人気のイベント。 2021年も残念ながら中止でしたよねぇ https://fukuno[…]

 

息も絶え絶えになりながら走ったあいあんの実況生中継風でお送りします。

それでは行ってみよう!

 

 

まずは、スタート前の集合写真。

(ゲストランナー北川さん、ぽん、つぶ)

 

関連記事

[adcode]   今回から福野や南砺市に来ている人に取材をしてその人に色々聞いちゃう企画、 その名も『ヒトの~と』。 ゆっくりやんわり連載開始です! 記念すべき1人目は北川智之さん。 この前「空パ」とい[…]

北川智之さん➂

 

スタート時刻7:00を若干経過し、Dが到着。

いよいよ2022年の幕開けを祝うような号砲が鳴り響きます。(近所迷惑なので各々心の中でね)

 

南砺市福野体育館を一斉にスタートしました。

 

 

ロケットスタートしたのは、つぶです。

なんとかぽんが食らい付き、その後をあいあん、北川さん、Dが追う展開でスタート。

50mくらい走っただけでシューズがビッチャビチャとなり波乱の幕開けです。

 

1kmあたり竹原商店前でDが寒さに耐えきれず脱落となる。

絶対に濡れない靴を履いてきたが寒さには勝てなかったようです。

 

 

Dを見送っていると後方からものすごいスピードで追い上げてくるランナーを発見。

来ると言っていたはずのまぶりーか?!いや、彼がこんなスピードで走れる訳が無い。

 

 

あっという間に追いつかれる。

やはりまぶりーではなく、見知らぬランナーでした。我々と共に安居寺を目指しているんだろうか?!

 

川崎橋前に到着。

ここは車両通行止めで歩行者専用となっている。昨夜の雪で通れないのではないかと不安視されているポイント。

関連記事

[adcode] 福野小学校から安居へ向かう道の途中の橋。 正式名『川崎橋』   工事中で通れなくなってた。   先月から通れなくなってたらしく、工事はR4年3月25日まで。冬[…]

工事中の川崎橋

 

 

「やっぱ通れんだね〜」と、引き返す気満々のあいあんをよそに、見知らぬランナーが突っ込んで行っている。

「マジかよ!!無理でしょ!?」

 

 

皆のもの我に続けと言わんばかりの背中を追いかけ川崎橋に突入!知らんわ、もー行ったれー!

 

 

案外雪少なめ?走れない訳ではない。

先頭の見知らぬランナーを追走する。

 

 

なんとか川崎橋を走りぬける。

雪の中を走ると意外にも足が暖かくなるようだ。もうバグってる?

見知らぬランナーはもう見えなくなっていた。

 

安居の交差点が見えてきた。例年ここには、でっかい折り返しのコーンがあったはず。

 

やっと半分かと思っていた所、ゲストランナー北川さんが安居寺に向いて走り出す。

ぽんは町内行事があり、ここで帰路につく。

(北川さんを見送るぽん)

 

気持ちを奮い立たせ安居寺に向かうつぶ。ロケットスタートの勢いはもう見る影も無い。

 

本当の心臓破りの坂は福野にある。と、思わされる程の急勾配。

ゲストランナー北川さんにグングン引き離される。これからは山の神と呼ぼう。

見知らぬランナーともすれ違う。やっぱり目的は一緒だったのね。

 

登りきったー!死にかけの表情だったつぶも達成感を味わってました。まだ半分って知ってるんかな?

 

2022年初参り。これをしないと福野の新年は始まらない。

 

見知らぬランナーは、スタート地点が不明なので失格(見知らぬランナーさんすみません)とし、往路優勝はゲストランナー北川さんでした。

 

復路優勝、そして総合優勝は誰の手に!?パート2に続く

 

 

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!