2023年3月26日開花と予想されている、南砺市福光の小矢部川公園の千本桜のつぼみがふくらんでキター!

みなさん、こんにちは。ひーちゃん heeイラスト です。

 

梅の花が桜と見間違えるくらいキレイに咲いている今年の春ですが、暖かい日が続くと、いよいよ桜の開花が気になります。

ふくの~と

暖かい!春が来たぞー!! 桜もすぐそこだけど、先に咲くのはウメ。 2023年の南砺市内のウメの写真をご覧くださーい。 [adcode] ~2023年ウメ~ まずは福野中学校。 昨年も綺麗に咲いてた。 [[…]

2023年ウメアイキャッチ

 

 

令和5年3月20日(月)に、福光にある小矢部川公園の千本桜のつぼみがどのくらいふくらんできたか見てきたよ~
場所はこの5箇所
桜の観察場所2

 

①さくら橋東側橋詰

ピンクの花びらが見えてる!
日当たりの良い場所のようなので、この木は、毎年、千本桜のどの木よりも早く咲いてる気がしてる。
もし暖かい日が続いたら、今週末には咲いちゃうかも?!
小矢部川千本桜 (1)

小矢部川千本桜 (2)

 

 

②さくら橋西側橋詰

この木は、つぼみがふくらんできていたよ。花びらまでは見えなかった。
小矢部川千本桜 (3)

 

 

③野うさぎ近くのコシノヒガン

正確には、国道304号福光橋西側橋詰から野うさぎまでの間にある桜の木。
全部のつぼみがピンク色に見えた!やがて咲きそう!写真だとお日さまの影でわかりづらい。
小矢部川千本桜 (5)

小矢部川千本桜 (4)

 

 

④国道304号福光橋西側橋詰付近

福光橋西側橋詰から観音町に向かうあたり。
つぼみがまだかたい感じ。
小矢部川千本桜 (10)

一足お先に、菜の花が満開だったよ。黄色がキレイ。
福光千本桜プロジェクトののぼり旗が立てられてる。今年のイベントも気になるところ。
小矢部川千本桜 (8)
小矢部川千本桜 (6)
小矢部川千本桜 (7)

 

 

⑤国道304号福光橋東側橋詰付近

坂上松華堂のそば。
これもつぼみがまだかたい感じ。
小矢部川千本桜 (9)

 

 

小矢部川の千本桜のつぼみはかなりふくらんできていたね。
開花はもう少し先の様子だけど、今年の花見も楽しみ!

 

ちなみに、ウェザーニュースでは、小矢部川公園の桜の開花は 3月26日 と予想しているよ。
小矢部川公園の開花予想(ウェザーニュース)

 

千本桜のライトアップは 3月27日(月) から始まるみたいだよ。
ふくみつ千本桜ライトアップ(南砺市の観光情報サイト 旅々なんと)

 

 

関連リンク
小矢部川公園の開花予想(ウェザーニュース)
ふくみつ千本桜ライトアップ(南砺市の観光情報サイト 旅々なんと)

ふくの~と的 千本桜の近くのお店
【赤ちゃん一緒でも安心】茶舎 野うさぎに行ってみた
坂上松華堂
【開店】めんめんさんの愛称で親しまれていた石崎製麺所の元店舗にチーズケーキ専門店がオープンするらしい。

 

 

230322アイキャッチ
最新情報をチェックしよう!