【2022年度】南砺市の高校の志願状況を確認してみよう

 

 

 

どもー★まぶりー★ですー ^^

 

もうすぐ3月、年度末。

 

今は、色々と身の回りの環境が変わる前段階の時期ですよねー。

 

 

中学3年生の子たちにとっては、今までの人生の中でも、特に大きな岐路に立つ時ですよね。

 

 

 

 

中3からの選択肢は色々とありますが、

最も多いのが高校へと進学する選択ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

2022年度の県立高校の志願者数が新聞に出ていましたので、載せておきます。

 

 

 

 

↓北日本新聞さんの記事です。

 

 

 

 

 

 

南砺市の高校といえば、

 

 

福野高校と、平高校ですよねー。

 

 

 

 

 

 

見てみたところ…、

 

 

福野高校の倍率が前年度と逆転してますね。

 

 

 

 

 

・・・感想はそれぐらいです ^^;

 

 

 

 

 

 

 

福野でずっと育った子どもたちは、高校進学時に初めて福野以外の同級生と深く交わることになります。

 

南砺市の小学校~中学校は、福光地域以外は小中で生徒が変化しないスライド形式なので、高校進学で初めてごちゃまぜになるんですよねー。

 

 

僕が高校へ進学した30年前も、同じように小中スライドからの高校進学でしたが、めちゃくちゃ刺激が多かったなーと…。

 

 

 

 

 

 

南砺市から他市の高校へ通う生徒もいれば、

他市から南砺市の高校へ通う生徒もいますし、

南砺市から南砺市の高校へ通う生徒もいます。

 

 

上記に当てはまる高校生の皆さんと高校生になられる皆さん!!

 

 

南砺市には、高校生プロジェクトってのがあって、

今年から始まったプロジェクトなんですけど、

来年も継続でプロジェクトをやられるってことなんですが、

これに参加すると、

プラスαの「青春」があるそうです ^^

 

 

 

 

なんか楽しそうかもーって思えたら、参加するのは悪くない!っておじさんは思うのですよ。。

最新情報をチェックしよう!