瓜裂清水(うりわりしょうず)で水をくんでみた

熱いーーーーーーーーーーーーー

喉乾いたーーーーーーーーーーー

おいしい水のみたいーーーーーー

 

あ、そういえば、砺波地域はたくさん湧き水のところあったじゃない!

ってなわけで、瓜裂清水に行ってみたよ。うりわりしょうずって、初めて見たときは読めないよね。

井波かと思いきや、実は砺波市(庄川町)にあるよ!

場所はココ

何がいいって、そこまで、山に登らないところで水が出てるってのがいいよね。

まず、行くと、広い駐車場が迎えてくれる。これはバス対応レベル!

実は、トイレもある

道路を渡ると

看板ドーン

ふむふむ。冷たすぎて瓜われるって、そんなバナナ。

奥で水くめるよー

このコンクリボックスの下のほうの水をすくうの

飲む場合は一応煮沸してね。

水汲みするために焼酎の大きなペットボトルを買うのです。

 

少し隣には、お地蔵さん。

これまた不思議ゾーンでして

石のところに水を流すと、高い音色が聞こえてくるんです。おぉ地球の謎~。

いや、マジで月夜とか絶賛タイミングいい時に聞いたら、「あぁいい人生やったなぁ」って思う感じのパワースポット。

長寿会の方々はココの水をのんでるから長寿なのでしょう

 

ここからは私見

飲んでみたらやわらかい感じがするから軟水だねきっと。知らんけど。コーヒー淹れたらおいしいよ!そりゃ自分でいれたからおいしいにきまってるけど。水がかなり大きな影響を与えてるってプロとかの人いうよね。だから、それもあるのかもね。知らんけど。

さすが、全国名水100選!!!

 

いろいろな情報はHPにもあるねー

瓜裂の清水 – 日本の名水 (flair-water.jp)

瓜裂清水(うりわりしょうず) – 【公式】砺波市観光サイト

瓜裂清水 | スポット・体験 | 【公式】富山県の観光/旅行サイト「とやま観光ナビ」

 

最新情報をチェックしよう!