【開催中】南砺市福野出身の画家 芝教純展が砺波市美術館で開催されてる。 となみ野作家シリーズ6 

D となみ野作家シリーズ

南砺市福野出身の画家

芝教純の展覧会が、砺波市美術館で行われており、見に行ってみました。

となみ野作家シリーズ

 

砺波市美術館

会期:2021年6月26日(土)~7月28日(水)
休館日:7月12日(月)
会場:砺波市美術館 1階企画展示室
料金:一般600円(500円)、18歳以下無料、障がい者(介助者1名を含む)無料

芝教純とは

1949年南砺市(旧福野町)に生まれ、寺の長男として育ちました。幼いころから絵を描くことが好きでした。
富山大学経済学部に入学するものの、独学で油彩を学び始めます。
大学卒業後は会社員として6年間勤務したのち、寺を継ぎ、僧職のかたわら創作活動に励みました。
1982年に富山県美術展で大賞を受賞し、その翌年、美術公募団体一水会会員となり、現在は常任委員として創作活動をしています。
日常生活の中にモチーフをみつけ、それらを画面上で再構成し静謐な世界を作り上げてきました。
(引用:となみ野作家シリーズ6芝教純展チラシより)
ちなみに、芝教純先生のお寺さんについては、過去に記事に書かせてもらっています。
南砺市福野出身の油絵画家ということもあり、作品に出てくる風景は、どこか見たことあるような、懐かしいような感覚になります。

関連催し

会期中、アーティストトークが行われるようです。
となみ野作家シリーズ
日時:7月3日(土)午後2時~
会場:1階企画展示室
講師:芝教純(洋画家)
みなさんもぜひ、南砺市福野出身の画家、芝教純展をご覧いただけたらと思います。
となみ野作家シリーズ
最新情報をチェックしよう!