みなさん、こんにちは!ひーちゃん
です。
以前、ふくの~とで紹介したふくみっつさんのイベント「ノリノリcleaning(クリーニング)2022春」の清掃活動に参加してきたよー
この日はこんなルートで清掃活動をしたよ。

(出所:ノリノリcleaning 2022.春フライヤー)
軍手とゴミ袋を持って、ふくみっつをいざ出発!

車椅子の方も参加されていたよ。

ふくみっつから、福光大橋に向かって小矢部川を下っていったよ。

川岸のところどころにある土砂のたまり場には、ペットボトルやビニール素材のかけら、プラスチック製の書類ケースのほか、お風呂の椅子も引っかかっていたよ!

この日の小矢部川は水量が多くて、水に近づきすぎるのはちょっと怖かった。。。
満開の桜を眺めながらの清掃活動は、とっても清々しい気持ちになるね。



小矢部川の右岸では、青いビブスを着たチームが清掃活動をしていたよ。

富山県主催の「みんなで、きれいにせんまいけ事業」のオフラインイベント「さくらきれいにせんまいけin小矢部川千本桜」の参加の皆さんらしい。
ちょっとコースを変更して、清掃活動の続き

桜がキレイ。。。

ふくみっつに戻ったら、拾ってきたゴミは南砺市のルールで正しく分別しました。

清掃活動に参加して、改めて、福光の真ん中を流れる小矢部川と千本桜は、福光の皆さんにとっての心の拠り所であり、南砺の宝だと感じたよ。
このような、地域の宝を次の世代につなげていくための取り組みは大切だと思ったよ。
関連リンク
■ふくみっつ(Facebookページ)
■満開の桜をながめながら小矢部川河川敷をキレイにしよう!ノリノリcleaning(クリーニング)2022春(ふくの~と)
■川田テクノロジーズが新たに参画し、3社官民連携で富山県の清掃活動を促進。4月9、10日にオンラインごみ拾いイベントも開催。 (PR TIMES)


