広報なんと7月号「みんなで実践!SDGs」


広報なんと7月号、今月もふーちゃん目線でまとめてみました!

 

真っ先に目に飛び込んだのは、表紙のイラスト。

今月!200号なんですって!!

表紙のなんとみらいちゃんも「祝200号バージョン」となってました!

 

おー!パチパチ。

おめでとうございま~す!

 

われら「ふくの~と」もすぐにおいつきますよ~。(笑)

 

 

 

では、早速今月の広報なんと、ご紹介していきます!

まずは、巻頭カラー2ページ

➀SDGs特集となってます。

最近は新聞やテレビなどのメディアでも、取り上げられることが増えました。

自分たちがすぐにでも取り組むことができそうなヒントがのってます。

↑ 左ページ下

・すぐに食べるものは賞味期限の近いものを購入する

・食べ残しを減らす

・早寝早起きをする

・電気をこまめに消す

・買い物にマイバックを利用する

・適度な運動をする

正直、「え!?こんなに簡単なことでいいの?」と思いました。

これくらいなら、私でもできそう~!!というのが率直な感想。

皆さんも、何でもいいのでやってみたらいいですね。

ちなみに、南砺市は2019年に「SDGs未来都市」に選定されました。

そのときのHPはこちら (安部元首相のお隣に、田中市長が!)

②次の気になる記事はこちら 「流木の提供」

「境川ダムでは、回収した流木を無償提供します」

無料っていいですね!

とってもオサレなオブジェができそうです(^^♪

◎薪やオブジェ、ガーデニングなど、あなたのアイディアで流木を有効活用してみませんか?
(下記イメージ画像は、富山県HPよりお借りしています)

※提供希望される方は、事前に境川ダム管理事務所もしくは桂湖ビジターセンターまでご連絡ください。

7月18日まで一時中止だそうです!!

詳しくはこちらをご確認下さい → 富山県公式ページ 

③高校生プロジェクト実行委員決定!

ふくの~とでは、大注目の高校生プロジェクト!

↓ ↓ ↓ ↓

1)2021年2月27日(速報)高校生 × 10,000,000円 × 南砺市 = ヤッベーゾヾ(´゚Д゚`;)ゝ

2)2012年3月13日(追記) 【高校生 × 10,000,000円 × 南砺市】プロジェクト (゚∀゚)キタコレ!!

3)2012年4月13日 南砺の高校生に1000万円のプロジェクトがついに始動!高校生の募集が始まったらしい

これまで、何回も記事にしてます。

高校生たちのみずみずしい感性によるアイディアで

何が生まれるのか!?

この先が楽しみですね!!

④南砺市の人口

最新情報をチェックしよう!