三寒四温。おついたち参り(お朔日参り)

今日は、ぽっかぽかのあったかーい春のような一日でしたね!!

それもそのはず、、

     (ウェザーニュース HPより)

どうりで春を思わせる陽気でしたね☆

あんまり気持ちがいいので、おついたち参りをしてきました。

南砺市高瀬神社

まばらではありますが、、、

ちらほらと参拝される方がいらっしゃいました。

 

 

【おついたち参り】って何?

日本には「ついたちまいり」という風習があります。
月の始まりは、月の満ち欠けによる「月立ち」が転じて「ついたち」と呼びます。
正月の元旦をはじめとして毎月初めの1日に神社に参拝することを「おついたちまいり」と呼び、神恩感謝の真心を捧げ、無事に過ごせた1か月への感謝と、新しい月の無病息災・家内安全・生業繁栄・商売繁盛などを祈念し、益々大神様の御加護を頂けるようにお参りする古式ゆかしい習わしです。(白山比咩神社HPより引用)
私も日々への感謝と、新しい月へのお願いをしてきました。
だいたい毎回ですが今回も、家族が笑顔で元気に過ごせますように、、というお願いをしてきました(*^^*)
おかげ(?)さまで、毎日楽しく過ごさせていただいてます♪
南砺市高瀬神社_境内
月に一度、カミサマとお話・約束する時間。
ちょっとしたことですが、気持ちよく一カ月を過ごせるような気がします。
参拝後、帰ろうかなと思ったら素敵なお庭がありました。
いまはまだ、ツバキが咲いています。
南砺市高瀬神社庭
南砺市3月1日週間天気
 (ウェザーニュース HPより)
明日からは、また天気が崩れそうな予報も出ています。
日々の気温の変化も大きいので、体調を崩し気味の方も増えそうです。
みなさん、どうぞご自愛くださいませ。
南砺市神社朔日参り
最新情報をチェックしよう!