ヒトの〜とNo.12 金子奈慈さん

春になってあったかくなると、そわそわするのは虫も人も同じ。

そう、私もちょっとだけ活動的になり、個人的に会いたいと思ってた方に直接取材させてもらいました!

今回のヒトのーとは、金子 奈慈(かねこ なちか)さんです。

金子さんは、南砺市井波の金城寺のご住職の娘さん。高2から御朱印を描き続けてるそう。

こちらのお寺…Omairi 富山県の御朱印・神社・お寺 人気ランキング2023で2位!

このOmairiや、金子さんご自身で発信しているInstagramを見て富山県内だけでなく国内各地や海外からも参拝にこられるそうです…!

お寺はこちら


道の駅井波からは徒歩6分ほどの距離、瑞泉寺にも近いです。

まずはなでぼとけ様にお参り

金城寺2

 

 

こちらが、御朱印の説明をする金子さん。

金子さん1

絵入りの御朱印が30種類ほども置いてありました!!

数の多さにびっくり!

カラフルで、可愛いらしくて、すごく迷う…。

季節の御朱印も多く、これまでに描いた御朱印は、ざっと120種くらい!!

金城寺御朱印1

金城寺御朱印2

金子さん3

 ※※取材のため特別に書いていただきました。御朱印の詳しい対応は金城寺ホームページをご覧ください※※

パレットは中学生の時から愛用。使い込んでいて味わい深いですね。水入れ(豆腐の空きパック!)も、大事な仕事道具。

公園や美術館に行って美しいものを見てインプットしたり、
何パターンか描いて家族に見てもらったりと、

一つひとつの御朱印に丁寧に思いを込めている様子が伝わりました。

 

それではいつもの質問!

・福野との関係は?
父が年に一度、福野小学校へ総合的な学習の時間に水生生物調査の講師として行っています。去年は私も講師として行ってきました。

・福野の好きなところは?
安居山の豊かな自然
ホクリクサンショウウオやカブトムシ、小矢部川

・福野に対して一言!
南砺市の良さ、日本の良さを、日本中、世界中に伝えていきましょう。

・自分はどういう人間なのか
大好きな絵を強みに御朱印を描いています。
去年から、お坊さんとしてお葬式や法事などでお参りもしています。

・自慢を教えて下さい
最高の家族と友人たち、檀信徒さん、いつも応援してくれる皆さん、いつも見守ってくれている佛さま、そして偉大な自然です。自慢の人達や環境のおかげで今の自分があると思っています。

・ふくのーとに一言!
「ヒトの〜と」は、とても素敵な企画だと思います。これからも南砺で活躍している人たちの魅力を発信していってください。期待しています。

金子さんのお父さんは、金城寺の住職をしながらボランティアで1981年から親子わんぱく自然教室を企画・運営しているそうです。

金城寺ホームページ「金城寺へようこそ!」
金城寺インスタグラム

 

そもそもは某新聞の読者投稿欄で金子さんのことを知ったのがきっかけですが、南砺市に住んでいながら、こんなすごいお寺があるとは知りませんでした〜(汗)

自然教室のことや未来を見据えたお寺の取り組み、たくさんお話を聞かせていただきましたよ。

ありがとうございました!

 

過去のヒトの~とはこちら↓

関連記事

福野といえば、バスケのまちですよね~⛹️ 福野にもプロバスケットボール選手がいるのは有名な話ですよね✨ 富山グラウジーズの水戸健史選手のことは、以前ふくの~と記事にもなってます~↓ […]

関連記事

約1年ぶりのヒトの~と! お待たせしました。新聞でも「この人紹介!」記事に一部コアなファンがいるようにヒトの~とも、実はコアファンがいる・・・・らしい!! 今後は、随時いろいろな面白い人や、優しい人や、素敵な人や、ファッションを[…]

金城寺御朱印4
最新情報をチェックしよう!