厳浄閣にスキヤキのポスターとかある!9日(日)まで

やっぱりかっこいいね南砺福野高校にある厳浄閣!!!

知っているかもしれないけど、ここで、厳浄閣を説明しておこう!

のどかな田園の町、南砺市にたたずむ旧富山県立農学校本館・巖浄閣。
緑で囲まれた校舎はコロニアル・スタイルの木造2階建てで、桜色の外壁は青く澄み渡った空に美しく映えます。
築100年以上もの歴史のある校舎は、どここかノスタルジックな雰囲気を漂わせ、足を踏み入れればまるでタイムスリップしたかのよう。
この校舎は地元の資産家で県会議員でもあった島巖(しまいわお)の強い思いで建てられました。
明治42年(1909年)には皇太子(大正天皇)の御座所になった由緒ある建物でもあり、中の展示室をはじめ建物の内装や造作から当時の様子を垣間見ることができます。

出典:旧富山県立農学校本館 厳浄閣 | 【公式】富山県の観光/旅行サイト「とやま観光ナビ」

場所は、もちろんココ!!

外観もかっちょいいし、中ももだーんな感じで素敵だから、眺めたり中に入って紅茶とか飲んだり、デートしたい気持ちだけど、ぬるっと、すらっといつでも中に入れるわけでなないです。(入ったとしても紅茶はきっとだめだと思うぞ!デートはいいと思うぞ!むしろいいと思うぞ!)国指定重要文化財だし!(文化財内でのデートとかドキドキして最高だと思うぞ!)

でも、たまに行われる厳浄閣企画展の時には、特になんもせんでも堂々と中に入れるのです

ほんで、今やってるのがこちら

ってなわけで、ちょっと覗いてみたよ

入り口入って記名してと。記念品とか○○周年の冊子もおいてある。

ってか、行った日の受付はあの大家(おおか)さんだ

ヒトの~とNo.3 大家善一さん

南砺市にある医王山の国見ヒュッテに行ってみたら、ふくの二・七の朝市でおなじみのあの人に会ったよ!

ためしてガッテンで話題の「生きくらげ」が福野27の朝市で買える

 

入り口のテレビではスキヤキの様子映像

廊下には歴代ポスターずらり 

けっこうこの年代のポスターも記憶にある・・・・

 

近年はとってもカラフルで

 

初代のポスターはおじさんが踊ってる写真なわけで、それぞれおもしろい

 

廊下奥には、例のあの巨大人形(タイプ:すてき手クロスレディ)が。夜とか見たら、たぶん漏らす。

2階にも展示しているので階段でいくわけですが、廊下から階段いくときにも巨大人形(タイプ:ミャーな猫)あって、びっくりした。

2階はこれまでの活動の様子などいろいろまとめられたり、写真があったりするよ。あと巨大人形(タイプ:あげあげスカル)も

歴代Tシャツも

92年ときのTシャツ持ってる人教えてー

 

いろいろおもしろい企画展っぽいぞ

10月9日(日)までやってるよ!

 

ちなみに、巨大人形にはちゃんと名前ついてたり、歴代もっとたくさんいるっぽいぞ!!ビッグママとジャガーとカッテリーナって名前みたい

スキヤキ巨大人形隊【公式】

スキヤキ巨大人形隊 | Facebook

最新情報をチェックしよう!