「越中芋騒動」さんの第2回焼きいも総選挙に投票してみたよ

こんにちは!たまきちです!

1月末、まだまだ寒いね~~~⛄

寒い時期にはホクホクあま~い焼きいも食べたくなるよね~~🍠♡

 

県内でつぼ焼きいもの移動販売をされている越中芋騒動さん。

第2回 焼きいも総選挙が1月頭から実施されていて、最終日に南砺市内に来られるということで、駆け込みで行ってきました~~!

越中芋騒動
「芋を通じて幸をはぐくむ」ことをミッションにしたつぼやきいも屋さん。

店主さん自ら数十種類のさつまいもを育てておられるほか、つぼ焼きに重要な炭づくりや、炭づくりにつなげるための森づくりを県内各地でされている。

南砺市内の里山にも度々足を運んでおられ、今後は井波地域を新たな拠点に、市内各地で森づくりや芋栽培を進められるとか!

What’s “焼きいも総選挙🍠“?

『18種類のおいもの食べ比べを通じて富山のおいも文化を創造し、また、売り上げの一部を県内で頑張る個人・団体などへの寄付/支援に回すことで、明るい未来を創造する。そんなグルメ&ソーシャルなおいもイベント』

選挙公約
一.人気ベスト5のおいもを優先的に栽培します
一.売上の15%を「南砺幸せ未来基金」に寄付します
一.売上のさらに15%を寄付・恩送りの体験イベント「送恩講」開催に活用します

とのこと!南砺幸せ未来基金さんにも寄付いただいとるんやね~~!

ちなみに総選挙は4年に1回の開催らしく、第1回(2018年)はシルクスイートが第1位だったとか🍠

最終日の開催場所は「道の駅いなみ木彫りの里

 

きつつき倶楽部の前あたりに移動販売車がいたよ~~


わ~~!大きいツボがある!!!!そしていい匂いが漂ってくる~~♡(じゅるり。)

総選挙では18種類のおいもが6種類ずつA~Cセットにわかれて販売されてました。

たまきちはあらかじめインスタのDMからCセットを予約!

会場でその場で食べて投票も可能だったけど、テイクアウトしてたまきちおかんと一緒に食べました。

Cセットのおいもラインナップはこちら!!


見た目的にはハロウィンスイートが推しメン🎃

いざ、実食!!

味はそんなに変わらんやろ~と思って食べたけど、味といい、しっとり感といい、全然違う~~~!?!!!!!!

ちなみに投票用紙はこんな感じ。

たまきちおかんとの真剣な協議の結果、こんな感じになりました。

たまきち&たまきちおかんの感想(あくまで個人の感想ね!)
シルクスイート圧勝。やっぱ前回1位なだけあったわ~!!

基本どれもおいしかったけど、その中でも紅乙女とシルクスイートはしっとりしてて、甘めだけど1本スルッと食べきれそうだし、買いたくなる味~!

紅小町はホクホクで、ちょっとパサッとしてて甘すぎない。すずほっくりも食べやすい!ハロウィンスイートはかぼちゃみたいで、パープルスイートは紅芋って感じで、どっちもお菓子向け?焼きいもとして1本はいらないかな~って感じ。

今回の総選挙の結果は2月第1週に発表だそう!

たまきちが食べたおいも達は何位になるだろ~~☺♪ワクワク!

ちなみに2月の販売スケジュールはこの通り(公式Facebookより)↓

南砺市からだとイオンモールとなみが一番近いかなー!

今回はCセットのおいも6種類しか食べられなかったけど、他の種類のおいもも食べてみたいな~🍠

越中芋騒動さんのインスタもありました→公式Instagram

今後の情報は各SNSを要チェック!!

ちなみに、金曜日のワンエフ効果か、きつつき倶楽部もとってもにぎわってました!

爆盛りメニューも早々に売り切れたとか。


めっちゃお腹すかせて挑戦したい!!!!

#ふくの~とグルメ
#越中芋騒動
#第2回焼きいも総選挙
#道の駅いなみ木彫りの里

最新情報をチェックしよう!