道の駅たいら 五箇山和紙の里での紙すき体験が楽しそう!

どうもこんばんは、編集長です( ´ ▽ ` )ノ

みなさん「道の駅たいら 五箇山和紙の里」って行ったことありますか?

南砺市(旧平村)地域にあって、和紙製品のショップやお食事処があるスポットなのですが、なんと!五箇山和紙の手すき体験もできちゃうんです!

今回、和歌山の大学生さんと一緒に行ってきたので、紹介したいと思います~~

 

 

はじめに、道の駅たいら 五箇山和紙の里の場所はこちら↓

 

 

外観はこんな感じ。

 

道の駅たいら五箇山和紙の里の外観

 

 

和紙の手すき体験は、熟練の職人さんが丁寧に教えてくれます!

 

 

五箇山和紙の職人

職人の手さばき、写真で伝えられないのが悔しいです…!

すっっ…と水の中に枠を入れて、さっっ!って感じでお手本を見せてもらいました。

 

 

 

五箇山和紙の飾り
和紙の中に、染色された五箇山和紙の飾りを入れて、自分だけのオリジナル和紙を作ることができます!

 

 

 

五箇山和紙手すき体験中
こんな感じで和気あいあいと体験できます。

ちょっとくらい失敗しても、全然やり直し出来るみたい!

 

 

 

五箇山和紙乾燥前
紙すきをして、飾りをちりばめたらこんな感じに。

飾りの和紙には文字を書くこともできました!

体験した日付や記念日なんかを入れると、より特別感が出ていいですね、、、

 

 

 

五箇山和紙完成

そんなこんなで、30分もしないうちに完成!

 

あとは職人さんが乾燥してくれて、ショップをうろうろしてると届けてくれます。

ショップにはいろんな商品が置いてありました。

道の駅たいらのショップ紹介

みなさん、こんにちは! 今回は、【道の駅たいら】について紹介します。 南砺市の道の駅についてはコチラの記事もご覧ください。 ・南砺市は、道の駅の宝庫!!!道の駅巡り@南砺 [adcode] 南砺市福野から道の駅たいらに行く[…]

五箇山和紙の里

 

和紙のポーチ使ってみた

きっと、みんなも一度は見たことあるよね?これ。   色もきれいでおしゃれな和紙の小物たち。   紙のポーチだし、耐久性はどうなんやろ、、と 購入をためらってましたが 見た目の可[…]

 

和紙の名刺買ってみた

[adcode]   名刺入れうしなけたー!(無くした)って時は、五箇山和紙の里に走ってください。福野から30分ちょい   ここ ↓   五箇山和紙の里は、他にもふくの[…]

 

 

 

ごはん食べながら待ってるのもいいかも。

 

和紙の里でイワナを食べる

[adcode]     ふくのーとでもお馴染みの道の駅たいらで、今日は「五箇山の味 ふるさと」を紹介するよ。 場所はここ ↓   外観こんな感じ &[…]

金額も700円とリーズナブルで、1時間もあれば体験から受け取りまで終わるので、ちょっとしたお出かけプランにピッタリですね。

五箇山和紙のつくりかた

体験施設には、五箇山和紙の製造工程の説明もありました。

写真も添えられていてとっても分かりやすい…!

 

 

ちょっと時間があるなぁ、ってときは、五箇山和紙の里に遊びに行ってみませんか?

 

ちなみに、ふくの~とのライターには、和紙の原料となる楮の刈り取りから体験した猛者がいました。

関連記事

みなさん、こんにちは。ひーちゃん です。   楮を育てて紙漉きをするまでの和紙作りの一連の作業を、全6回のワークショップで体験してきたよ! 子どもの未来をひらく長期ワークショップ「なんと和紙ものがたり」 &n[…]

230215アイキャッチ

 

それではまた( ´ ▽ ` )ノ

五箇山和紙の紙すき体験
最新情報をチェックしよう!