今、ですよ!南砺市内チューリップが見頃です(^^♪

富山の春と言えば、チューリップ。

富山では1918年からチューリップ球根栽培が始まり、

出荷量が日本一の富山県です。

 

もちろん、お隣の砺波市が有名ですよね。

(今年は、70周年記念の砺波チューリップフェアが開催されます!)

 

でも、実は、、

南砺市内でもチューリップ栽培が盛んに行われている地域があります。

 

かくいう私も、実家のそばは「一面チューリップ畑」という場所で生まれ育ちました。

毎年毎年、綺麗なチューリップ畑を見て育った私は、子どもの頃

どうして多くの人が、わざわざ「となみチューリップフェア」にいくのだろう?

と素朴な疑問をもってました。(笑)

 

また、この辺りのチューリップは、

観賞用のお花としてではなく、球根を出荷するためにチューリップを育てておられるため

花が咲くと頃になると、開くとほぼ同時期に花びらが摘み取られます。

 

チューリップの花が色づき始めると見逃せません。

 

昨日は花がついていたのに、今日はお花がなくなっている!

ということも珍しくありません。

 

 

子どもの頃はそれがショックで、

学校の行き帰りは毎日、自分の目に焼き付けていました。(笑)

 

今回は南砺市福野地域 年代地区を撮影しました。

(ちょっと町中を抜けて田んぼに入ると一面のチューリップ畑が広がっています)

 

まさに今がちょうど見ごろというところでしょうか。

 

 

この写真の中の奥の方には 作業されている方々が写ってますね。

花びらだけ、ちぎっています。(効率よく作業するためですよ)

 

子どもの頃は、「花びらだけ捨てるなんて、もったいない!!」と思っていましたが

 

球根の中の栄養は、花を咲かせるために使われるので、

花がついたらすぐに花びらを落とさないと、球根の栄養価が下がることで球根自体の価値が下がります。

切り花としてでなく、土の中の球根が商品なのですから、仕方のないことです。

 

皆さんも、ぜひお散歩がてら見に来てくださいね。

 

 

最新情報をチェックしよう!