お盆は雨続きだったから福野の川が増水してた

 

お盆は皆さんどう過ごされてましたか~?
2021年はコロナウイルスの蔓延で帰省された方も少なかったと思いますが、
なんといっても雨が印象に残るんじゃないですかね~

年間でも雨の日が多く、雨や雪に強い富山県(僕の感想)ですが、
こんなに雨の続いたお盆は初めてじゃないですかね??

 

とりわけ氷見なんかがたくさん降ったようで、
12~14日の3日間で300ミリを超えたそうな!
南砺市でも大雨警報がでたりで、強い雨が続いていましたね。
皆さん大丈夫だったでしょうか?

九州でも大雨・・・なんだか地球がおかしな方向にいってしまってる気がするな・・・

 

 

本日、2021年8月17日も雨でして、
明日以降も雨が降りそうな感じがしてます。

tenki.jp

南砺市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々…

このお盆のような感じにならなければいいね。

 

 

 

さて、そんな福野の川の様子はというと、

まず小矢部川。

増水した小矢部川1

増水した小矢部川2

結構水かさが増えてて1級河川だけあって、ちょっと怖さを感じました。
数日前はもっとひどかったんじゃなかろうか。

 

 

 

 

 

 

次は旅川。

増水した旅川

旅川の印象は濁りがひどくて、流れがめっちゃ早い!そんな感じ。
川幅も狭いので、増水したら溢れそうランキングNo.1ってとこです。

 

 

 

 

 

もちろんそれに繋がる小川なんかも濁ってる。

増水後の小川1

増水後の小川2

綺麗になるにはどれくらい時間がかかるんだろうか。

 

 

 

 

 

こんな時にやめて欲しいのが、
川や田んぼの様子を見に行くこと!!

様子を見に行ってそのまま運悪く流されて・・・なんてことを聞きます。

 

増水した川には近づかない!!

そして今後も雨の情報を確認して、緊急性があるときは早めに非難しよう!!

 

 

ハザードマップもまとめてあるから確認してみてね。

関連記事

こんにちは!ひーちゃん  です。   本格的な梅雨空で、連日の降雨ですが、日本各地の断続的な降雨による災害発生が心配ですよね。 被災された方には謹んでお見舞い申し上げます。   [adcode][…]

アイキャッチ画像

 

 

増水した小矢部川3
最新情報をチェックしよう!