南砺市の公共施設再編に若者の意見が取り入れられるらしい!?

南砺市って実は公共施設の数がすご~く多いらしいんですよ!
もしかしたら皆さんも使っているあんな建物も公共のものだったりするんです。

例にあげるとすると福野だと、、

福野行政センター外観
旧南砺市庁舎の福野行政センターだったり、

 

南砺市福野体育館の外装
南砺市福野体育館、通称町体だったり、

 

福野駅前の駐輪場
福野駅前の自転車の駐輪場なんてのも公共施設だったりします。

 

それ以外にもた~くさん公共施設で溢れかえってます!まさに公共施設天国なわけです!!(響きが悪い・・・)

これら公共施設は市で管理されており、施設の運営や改修・修繕等でお金が発生します。
このすご~く多い公共施設が全て存続されてしまうと、人口減少で過疎化が進む我らが南砺市のお金が・・・底を・・・ついて・・・
とならぬように!
南砺市さん動いておられます!!

 

南砺市の若者たち(旧8町村から3名ずつ)が集められ会議が開催されました。
南砺市公共施設再編会議の様子
各地域から呼ばれていたら偏りがなさそうですね~

 

でもなぜ若者たちが呼ばれたのだろう?
なんとなく気づいておられる方もいそうですが、これからの10年、20年、30年の南砺市を支えていくのは若者たちなわけですよ。
彼らはこれからも南砺市に長く住むであろう人たち。
そんな彼らが考える南砺市は自分たちが年老いた時のことも考えてくれるはず!
結果的に市民みんなが住みやすい南砺市が形成される!・・・ってなってくれたらいいですね(笑)
期待してます!!

 

ちなみに事前に市民の皆様には公共施設についてのアンケートに回答していただけてるので、
決して若者たちだけで決める!ってことはないので安心してください。
意見はきっと届いてます(^^♪

南砺市公共施設再編会議の様子
最新情報をチェックしよう!