広報なんと2021年10月号「保育園・認定こども園」来年度の入園申込はじまります!

毎月恒例、「広報なんと」2021年10月号です!

 

➀「保育園・認定こども園」  申込注意!

来年度(令和4年)保育園・認定こども園に入園ご希望の方 (^O^)/

 

「保育園・認定こども園」の入園受付開始の案内

ことしは、完全予約制だそうですよ!

入園の申込のためには

まず、「電話で申し込みの予約」をする必要があるそうです。

予約電話は、各保育園・認定こども園へ直接お電話してください。

 

 

もし、周りに「そろそろ保育園に預けたいなぁ」と思っているママがいたら、

ぜひ教えてあげて下さいね!

 

令和4年度中 (←ここ、ポイントです) に、入園を希望する方は申し込みが必要です。

※4月入園を希望しない方も、申し込みのタイミングは同じです!
(例えば、、、7月に満1歳になるから、9月から入園させたいと考えている人も)

 

私は、自分の子供を入園させるとき、この申込制度のことが

あまりわかってなかったので、入園申込するのにバタバタしちゃいました。

気づいたからよかったものの、申込できなかったら

さらに一年待つ必要があったと思うとドキドキします(笑)

 

働くママにとっては、欠かせない保育サービスです。

お忘れの内容にお申込みください!

 

 

②自然災害の脅威!

続いてのトピックスは、「ひょう」の被害について

ふくのーとでも、いち早く速報をだしてました ↙

さっき福野でヒョウが降ってた

昨日福野に降ったヒョウで結構被害が出てた

広報なんとの記事内にもあるように、南砺市では福野地域を中心に被害が出てしまいました。
我が家も、家の周りの田んぼや畑・庭にひょうが降りました。

私は長らくここに住んでいますが、

「ひょうが降った!」とニュースになるのは初めてな気がします。(多分)

 

まるで春先の雪解けのようですが、これがひょうです。拡大してみると氷の粒だとわかります

 

③ボクなん プロジェクト 

高校生による1000万円プロジェクトとして注目を集めている

通称「ボクなん」

【(仮称)ボクたち高校生がナントを魅力的にしようと立ち上げたプロジェクトです。】

ちゃくちゃくと計画が進んでいるようです。

10月23日にイベント開催だとか⁉
今から待ち遠しいですね。

【ボクなん】#南砺市#高校生#1,000万円プロジェクト にお邪魔させていただいたっす ^^

ボクなん青春を届けるプロジェクトでアオハル祭が開催されるらしい

 

 

④統計なんと

人口減少は続いてますね……(´;ω;`) 自然減+社会減

 

最新情報をチェックしよう!