広報なんと 2021年5月号

みなさん、今年のゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

コロナ&あいにくのお天気で残念ですが、

こんな時にしかできないことをみつけてみることも

楽しみがあるかもしれません。

 

さて、毎月恒例の「広報なんと」をご紹介していきたいと思います(^^♪

表紙の夜桜が美しい今月号(5月号)ですが、

今年度のいろんな事業の予算が出そろった時期ということもあり

冒頭から見開きで予算が紹介されています。

今年もいろんな事業が行われるようです。

(詳しく知りたい方>詳細は「南砺市のホームページ」から確認できるそうです)←外部リンク飛びます。

 

私が気になったのは、こちらのふたつ!

 

➀「南砺つばき学舎」 井口の小中学校一貫校が開校しました!

新しい教育のカタチ、小中一貫教育だからできるいろんな取り組みがあるのだと思います。

「特色ある学校」の誕生にワクワクします。(我が子が入学するわけではありませんが…)

 

もう一つはこちら!

②高校生がつくる「南砺をつなげる」プロジェクト!

すでにいろんなトコロで話題になってますが、私も期待をもって見守りたいと思ってます(^^♪

以前ふくのーとでも記事にしてました ☆  ←ここから読めます

 

高校生だからできること

オトナにはない発想と感覚でチャレンジしてもらえる環境って、

本当に素敵だなーと思うのです。

全力で応援したい!!そんな事業ですね♪

 

 

そして、全世代の方の注目ニュースと言えばこちら

☟新型コロナワクチンの住民接種の情報です。

まずは、65歳以上の高齢者の方から順次接種が行われます。

※4月26日から受付開始でしたが、5月2日現在受付中止中です。

第2期にの受付開始は5月11日です。

 

 

どんどん、行きますよー。

 

せっかくの連休で、お出かけしたいところではありますが、

今年は、このお天気とコロナで正直出かけにくいなぁと思います。(>_<)

 

こんな時こそ!図書館はいかがでしょうか?

いろんな図書館で「おはなし会」が開催されているようです。

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、親子で聴きに行くのも楽しそうです。

 

 

そして、毎月恒例の人口のコーナーです。

3月は、進学・就職、と人の移動の多い月ですね~。

応援市民は893人!(目指せ1000人)

 

今月号も、いろいろご紹介させていただきましたが

最後のおすすめはこちら★

「ざんねんないきもの事典」シリーズ(シリーズ累計430万部!)の

今泉忠明先生(動物学者)が来砺!おぉ( ;∀;)

入場無料!

「ざんねんないきもの事典」 ←外部リンクにとびます

 

今月号も盛りだくさんの広報なんとでしたー。ふぅ

 

最新情報をチェックしよう!