福光美術館で棟方志功生誕120周年企画展が開催されるっぽい

どうもこんばんは、編集長です( ´ ▽ ` )ノ

棟方志功って知ってますか?

青森出身の版画家で、版画の世界では世界的に有名な方だそう。

そんな棟方志功が今年生誕120周年を迎えるということで、8月19日(土)〜福光美術展で企画展が開催されます!

 

 

棟方志功生誕120年 二菩薩釈迦十大弟子への道
日時:令和5年8月19日(土) 〜 10月16日(月) ※火曜日は休館(9月12日は開館)
時間:午前9時 〜 午後5時
場所:福光美術館 1階企画展示室
料金:一般→700円 高校・大学生→200円 中学生以下無料
福光美術館はココ↓

※福光美術館ホームページより引用

 

実は棟方志功、芸術の世界では世界的に有名で「世界のムナカタ」なんて呼ばれてます。
棟方志功、実は戦時中に南砺市の福光地域に疎開していたですが、疎開中の生活が、世界に認められるきっかけになったと言われているらしい。。。
今回の企画展では、そんな世界に羽ばたくきっかけを見ることができるみたいです!
↓の大作「二菩薩釈迦十大弟子」は世界に認められた作品で、企画展でも見ることができるそうな…!
二菩薩釈迦十大弟子

※棟方志功記念館ホームページより引用

 

更に、企画展の期間中は、棟方志功のお孫さんで、棟方志功研究家の石井頼子さんによるギャラリートークや、棟方志功作品に見られる「裏彩色」による木版画の作成ワークショップ等、豪華企画がもりだくさん!

棟方志功企画展裏

※一部事前申込、費用が必要なものがあります。

 

まだまだ知られざる南砺の魅力、ぜひ福光美術館で体感してください!

 

それではまた( ´ ▽ ` )ノ

福光美術館で棟方志功企画展
最新情報をチェックしよう!