昨日は中秋の名月だった2022

「中秋の名月」ってけっこうカッコイイ音の響きだから、日常でも使っていきたいな、って思ってるぽん

「これでもくらえ!チュウシュウノメイゲツ!!」

「君のことチュウシュウノメイゲツ」

などなど、いろいろ可能性を感じるところです。

 

さて、昨日は中秋の名月だったっぽいぞ!!!

「中秋の名月」とは、太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことを指します。中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。日本では中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることもあります

中秋の名月(2022年9月) | 国立天文台(NAOJ)

「え、毎年9月15日じゃないんですか???」

というくだりは毎年の恒例行事にしていきましょう。

 

そして、いつも満月とは限らない!!!!!ってのも実はあるらしいですぞ

 

ってなわけで、月の様子はどんなのだったかいろいろな場所と時間でみてみよう

ー7時すぎ <福野>

雲がかかってて見えない。方角があってるのかもわからん。

<東部>

やっぱり雲が厚くて見えない。(ぽんのファミリーをはじめ)この時点であきらめる人も多数いたのではなかろうか

ー8時30分ごろ <福野>

しかし、何事もあきらめない心が大事!時間がたつと、お!!雲が

<砺波>

同じくらいの時間、砺波ではもうみえてたっぽい!!

 

ー9時すぎ <福野東部>

福野も9時過ぎには雲がよけて月が見える感じに!!

<福光>

9時ごろの福光。見えたり見えなかったり。

 

ー10時30分ごろ <福野>

<福光>

日中か!?というくらい雲が晴れて満月が!!!月もきれいだしカメラの性能もすごい気がする

 

一方、富山市では

ー8時ごろ <富山市>

みえてるじゃん!

 めっちゃはっきり見えてるじゃん!!!

 

ってなわけで、中秋の名月、実況中継でした。

ススキはもうそろそろかな・・・

 

昨年の中秋の名月の記事こちら

昨日は中秋の名月 南砺市でもキレイな満月がみえた!

最新情報をチェックしよう!