となみ野お城巡り#1~増山城~ 増山城戦国祭りってイベントもやってた。

こんにちはつぶです。
僕がお城巡りが趣味ってのは周知のとおりですが(一言も言ってません。)

僕らが住むとなみ野にもたくさんのお城(城跡)があるんですよ。
せっかくお城が好きならとなみ野のお城を巡ってもいいんじゃない?ってことでとなみ野のお城を紹介するコーナーやっちゃます!

つぶ
つぶ
日本100名城制覇を狙ってますぜい!
そんなコーナーの栄えある1回目は増山城(ますやまじょう)をご紹介。
増山城の場所はここ。
増山城ってこんな城なんす。
増山城(ますやまじょう)は、富山県砺波市、かつての越中国砺波郡・射水郡・婦負郡の三郡境付近にあった日本の城(山城)。旧名、和田城。国の史跡。とやま城郭カードNo.38。続日本100名城
松倉城(魚津市)、守山城(高岡市)と並び越中三大山城と称された。(Wikipediaより。)
続日本100名城で、越中三大山城ということは間違いなくとなみ野で一番有名な城と言って過言ないです!
まあとなみ野で一番有名な城なら第1回の紹介で正解でしょうが、もう一つの目的はこれ。
第14回増山城戦国祭りのチラシ表
第14回増山城戦国祭りのチラシ裏
第14回増山城戦国祭り~オンラインの陣~が開催されているから!

簡単にいうと

➀スマホのアプリで「城ポジ増山城」というアプリをいれて、
➁アプリを起動しながら増山城を巡って、アプリのゲームを攻略し、
豪華な賞品をもらおう!
っていう流れ。
そう!どうしてもニンテンドースイッチがほし・・・いや、増山城楽しく巡りたいな~と思ってイベントに参加しましたぜ。。

 

 

ここが増山城の入り口。さあ行くぞ!

増山城の入り口

増山城の入り口の看板

 

進んでいくと、その城における要所と、要所を説明する看板が出てくる。
例えば、ここはみんなが集まる施設でこんなことをしてたとか、防衛施設で敵の侵入をこう防いでいたとかそんなことが書かれている。
武将になった気分、攻め手と守り手になった気分になるとより楽しめる。

ここは大堀切。
増山城の大切堀

一の丸
増山城の一の丸

無常
増山城の無常

馬洗池
増山城の馬洗池

二の丸
増山城の二の丸

 

そうそうイベントのアプリゲームのほうは、
増山城のゲーム画面

こんな感じでいま紹介したような各要所が各ポイントになっていて、
ゲームを楽しみながら色々見てまわれるようになってる仕組み。ありがとう。

 

晴れてたから森林浴もできてさいこー

増山城の森林

 

とは言え、アプリもしながらだから早々にまわろ~って思ってたけど、
2時間くらいはかかります!!普通に疲れます。

そして増山城は山城です!つまり山です!!
歩きやすい靴や服装、虫や動物対策などしっかりしていこうね~

 

 

そうそう、アプリクリアしたらどこ行けばいいが~?

ここ。

10月31日までだから天気のいい日をめがけて増山城行ってみてね!

 

 

最後に一言。
ニンテンドースイッチは俺のもんだ!!(君は本当に城好きなのかね・・・?)

-関連リンク-

増山城Wikipedia

第14回増山城戦国祭り

砺波市役所

第14回増山城戦国祭りはARアプリ「城ポジ増山城-謙信の秘刀-」を活用したオンラインイベントとして開催します! お手持ち…

増山城の入り口
最新情報をチェックしよう!