【南砺の子育て;自然体験】巨大かまくらができていたよ!

南砺市内の小学生向け自然体験学校といえば

「桜ヶ池ネイチャースクール」がおすすめです。

桜ヶ池ネイチャースクールとは

富山県南砺市桜ヶ池を拠点に、市内の小学校3年から6年生を対象に活動しています。

地域の自然に五感でふれ、生きる力を一緒に育んでいます。

「桜ヶ池ネイチャースクール」 ブログより

 

ふ~ちゃんちの子どもたちも、小学校4年生からお世話になってます!

南砺市桜ヶ池周辺の自然の中で、

春から冬まで年間通じて四季折々のいろんな自然体験活動ができます。

(本当にいろんな体験をさせてもらえる、とってもとっても貴重なスクールです)

 

おそらくかつては、城端地域の子供たちを対象とした活動だったのだと思うのですが、

今は南砺市内のいろんな小学校から集まってくるので、学校以外のお友達もたくさんできます。

家庭の中だけではなかなか体験させてあげられないような、本格的な自然体験が魅力です。

(リピータ―続出で、募集同時にあっという間に締切になってしまう人気ぶりだとか!?)

※興味のある方は、春に学校通じて募集チラシが配られますので、要チェックですよ。

 

今回は、冬の雪遊びということで

『巨大かまくらづくりと、お餅を焼いて食べよう!』

 

事前にスタッフのみなさんが、駐車場内に雪を集めて

巨大な雪山をつくってくださっています。

 

前の日まで、雪が降っていたので、

積雪量もばっちり、当日の天候もばっちり。

 

子どもたちは2班に分かれて、かまくらをつくっていました。

(2方向から掘っていったようです)

 

かまくらの上は、滑り台になってます。

お迎えに行った時もご覧の通り、

みんなまだ遊んでます。

めちゃくちゃ楽しそうです!( *´艸`)

 

ちょっと私の登れるかな、、、と出来心で登ってみました(笑)

 

実は私は高所恐怖症なので、

写真ではわかりにくいかもしれませんが、(3メートルは超えてると思う!)

この高さでも「こわ~」ってなりました。(笑)

反対側に目をやると、南砺平野が遠くまで見渡せます!

「お~気持ちいい」

 

こんな体験をみんなで、できるっていいですね!

きっと子どもたちの心の中に、たくさんの思い出が残っていくと思います。

 

南砺の子育てしてて、ありがたいなぁと思う瞬間です。

 

 

◎関連リンク

桜ヶ池ネーチャースクール 
▷ブログ

▷Facebookページ 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!