人形山登山への道パート2。福野から1時間半の金剛堂山に登ってみた

 

みなさんお待たせしました。
ふくのーとで紹介された「人形山」を登るため、市内の登りやすい山で練習するシリーズ。

 

人形山の記事はこれ↓
南砺市の毎年6月第一日曜は霊峰人形山の山開きの日!2021年も開催予定!

 

医王山の記事はこれ↓
人形山登山への道。まずは福野から車で20分の医王山に登ってみた

 

今回は、福野27の朝市に出店していた大家善一さんと一緒に南砺市利賀村の「金剛堂山」を登りました。(登ったのは2021/06/12)

 

朝市で大家さんに
「山登りたいんやけど、分かります?」
と、聞いたところ
「いいよー連れてってあげっちゃー」
と、いう訳で決まった登山には、一緒に登りたい人たちが集まり6名で登山。

 

後から聞いたところ、大家さんは福野山岳会のを立上げた方で、昨年まで20年間会長を務めたすごい方でした。なんと恐れ多い事を聞いていたんでしょうか。
→福野山岳会

 

今回登ったのは、金剛堂山東俣登山からもう少し上がった所から。ここまでは普通の車でも行けますが、その先は四駆で車高が高くないとちょっと厳しそう。

 

金剛堂山 東俣登山口(東俣峠)↓

 

もう少し上がったところ↓

 

みんなで出発。大家さんに続けー。

 

車を止めてちょっと歩いた所から入山。

 

そこまで急な箇所もなく気持ちよく登山できました。
やはり、一緒に行った小学6年生が1番元気でした。

 

所々で大家さんの植物紹介の授業。
「降りてくる時に一つでもいーから覚えてねー」と言い、目に映る全ての植物の名前を知っているのではなかろうかというレクチャーの数々。まさに仙人。

 

イワカガミ。かわいい

 

クロモジ。お茶や和菓子の楊枝になるそう

 

あっという間に山頂まで。

湯沸かし器を使ってクロモジ茶を作ってみることになる。
仙人曰く、「たぶん美味しいよ」

 

いざ実践。

なんとなく上品なお味でした。そこらへんの雑草を煮てもこんな味にはならんと思います。

 

山頂で記念撮影。

とゆー事で次回は人形山にチャレンジしたいと思います。

 

最新情報をチェックしよう!