西方寺で”JAZZ”を楽しんできました♪

こんばんは!

ふーちゃんです。

秋の夜長に、こんな素敵な時間を過ごしてきました。

場所はこちら.

なんと!

西方寺さんでの初JAZZライブ♪

初めての開催ということでしたが、本堂にはたくさんの人が!

 

古厳山 西方寺

南砺市福野1543

 

プロのクラリネット奏者谷口 英治さんとAQUAMUZE(アクアミューズ)の4名が

今回、CD発売を記念ツアーの最中。

富山でのツアーに南砺市まで足を運んでいただいたそう。

日頃はクラシックにはほぼ無縁な生活を送っているふー(悲)

クラリネットアンサンブルというものは初めて聴かせていただきましたが

JAZZとクラシックの融合というテーマで、いろんな曲を演奏していただきましたが

本当にあっという間でした。楽しかったー

アクアミューズさんのツイッター】でもご紹介されてます。

ライブ中のこばなし。

・とっても音域の広い楽器(管楽器)

・クラリネットには約20種類ほどある(サイズの違いなど)

・材質は木⁉黒色の木で作られている楽器なんだとか。

へぇぇ

確かに、温かみのある音色は〝木〟ならでは。

だからかな?

お寺とクラリネットの音色はとっても相性がいいような気がしました!

 

ふーは、会場でサイン入りのCDをゲット!

これでおうちでも聴けます♪

 

 

ちなみにライブの翌日は、ご一行のみなさまは

五箇山観光されたそうですよ。【谷口さんのツイッターより】

(谷口さんのツイッターでも南砺をご紹介いただき、南砺一市民として嬉しいな)

 

 

こんな素敵なライブを企画していただいた西方寺さんのご住職

「開かれたお寺にしていきたい」とお話しくださいました。。

これからも、期待しています!

 

 

最新情報をチェックしよう!