福野にラジコンですごい人がいるらしい。サーキットまで行ってきたよ

 

ふくの〜との読者さんから「福野にラジコンすごい人がおるよ」との情報がよせられたので取材して来たよ。

そのラジコンがすごい方は、

「中田悟史」さんです。

中田さんって同級生におった!と思いましたが違ってました。残念。

「誰か知り合いはいませんか〜」と諦めずコネを探っていたら、ふくの〜とでお馴染みの北川さんの同級生と判明し、繋いでもらいました。

 

関連記事

[adcode]   今回から福野や南砺市に来ている人に取材をしてその人に色々聞いちゃう企画、 その名も『ヒトの~と』。 ゆっくりやんわり連載開始です! 記念すべき1人目は北川智之さん。 この前「空パ」とい[…]

北川智之さん➂

 

取材をお願いした日が、なんと偶然にもレースの日だったので、サーキットまで行ってきた。

子どもらはラジコンのスピード感に興奮

 

場所はここ。意外と近い。

 

 

中田さんには、レース後の片付けとか忙しい時間なのに快く対応していただけました。光の関係で神々しい。

ラジコンは小学校4年生の時に始めてたけど、レースに出たのは意外にも遅く2007年から。
富山県はラジコンのレース文化がほとんど無いそうで、47都道府県で最下位。
レースに出始めたらすごい人達がいる事を知り、追求していったとのこと。
今では世界大会とかにも出場しているらしく、英語も勉強して海外にも仲間がいるそうです!
やっぱりすごい人やった!!

 

 

レース後でタイヤとか外して片付けてあったのに、再度取り付けてもらってます。

 

 

しかも図々しく走らせてもらいました。あの高台からマシンを操作するみたい。

 

 

自分も高台に登ってみた。こりゃコース全体が見渡せる。

 

アクセルとブレーキ

 

ハンドル

 

設定画面

 

 

ちなみに、みんな気になっていますよね!お値段のほうは、マシンが1万〜10万、コントローラーが千円〜5万くらいだそうです。

初心者には完成品のラジコンもあるみたい。

タミヤエキスパートビルドシリーズ

 

子どもらの前で停車

 

 

なんと!特別にラジコン体験をさせてもらえました!上手〜って褒められ調子づく。

帰り道の車内、子ども達が「ラジコン欲しい!」しか喋れない人間になりましたとさ。。。笑

「ラジコンがもっと普及して欲しい」って願っておられたので、まずはあいあん家には普及しそうです。

 

 

福野には、まだまだすごい人が沢山いると思うので、情報があればふくの〜とまでお願いします!

 

 

 

最新情報をチェックしよう!