Airbnbが南砺市で特別な宿泊体験を企画したみたい

 

どうもこんにちは、編集長です( ´ ▽ ` )ノ

 

ゲストハウス等の宿泊施設を探すときに便利なサービス『Airbnb』が、南砺市で特別な宿泊体験を企画しているということで、取材に行ってきました!
(ふくの〜と初?大きなメディアからの招待で、ドキドキでした…)

 

今回の宿泊体験の舞台は、世界遺産五箇山合掌造り集落のひとつ、南砺市菅沼です。

 

南砺市菅沼ってどんなとこ?って方は、下の動画を見てみてくださいm(_ _)m

 

 

ほら、来てみたくなったでしょ?

 

こんな日本の原風景みたいなところで、現地の方との触れ合いを楽しんだり、日本古来の暮らしを体験したり、というのが、今回の企画ということです。

 

魅力的な体験がたくさんありすぎて、細かく書くととんでもない量になるのですが、民謡『こきりこ』に欠かせない「ささら」や五箇山和紙の制作、ガイド付き電動自転車ツアーや菅沼集落造り集落のライトアップ等、さまざまな体験をすることができます。

 

そして、今回の宿泊先となるのがこちら。

 

五箇山の合掌造り、吾郎平
Credit Satoshi Nagare

 

菅沼集落内にある、吾郎平さん。

 

かつては民宿も営まれていたそうですが、現在はお食事処の営業のみとなっているそうで、普段は泊まることのできない場所です。

 

しかも宿泊料金が0円。

 

まさに特別…!!

 

今回泊まることの出来るお部屋も、見せていただきました!!

 

五箇山の合掌造り、吾郎平の囲炉裏端
Credit Satoshi Nagare

五箇山の合掌造り、吾郎平の寝室

 

めちゃくちゃ素敵じゃないですか!?

 

ここに、世界で1組、2人だけが泊まることができるそうです。

ちなみに、菅沼合掌造り集落には宿泊施設がなく、この機会を逃すと、菅沼集落に泊まる機会は一生やってこないかも知れません。。。

 

宿泊の権利を獲得するためには、Airbnbのサイト内にある、以下の特設ページからの応募が必要とのことです。

https://www.airbnb.jp/gassho

※募集開始は令和5年6月30日(金) 午前9時からとなります。
(先着制)

 

出来れば県外の、あわよくば海外の方に泊まっていただいて、南砺市の魅力を世界に発信出来たらいいなーと思ってます。

 

兎にも角にも、世界のみなさん、南砺市でお待ちしております!

 

それではまた( ´ ▽ ` )ノ

 

最新情報をチェックしよう!