砺波市美術館で「となみ野4人展―戌亥の縁―」が行われてるみたい!
となみ野4人展―戌亥の縁―
南砺市井波出身の同級生4人の作品を展示した展覧会です。
7月31日まで開催中です!!
彫刻家 加茂 為男
漆芸家 志観寺範従
木芸家 前川 正治
書家 松本 燁之
この4人は、戦後間もない戌亥の年に南砺市井波で生まれた同級生。
それぞれが異なる芸術分野で活躍し始めてからはお互いに刺激を受けて影響しあう存在となったようです。
展覧会は、写真撮影📸OKとのこと。
SNSを通してご紹介下さいとのことでしたので、ふくのーとで早速、中の様子を紹介したいと思います!
入って右側には、書が。中央手前には木彫刻作品と彫刻作品。入って左側には漆芸作品がありました。
こちらの木彫刻は、硬い材質の木を加工しているらしい。
こんななめらかな作品に彫り上げるのはあらためめすごいなーと思いました。
井波の木彫刻については過去にふくのーとでも記事にしていますよ~
「努力、友情、勝利」 かれこれ20年経つか。青春を共にし、今なお私の心を躍らせるのが「週刊少年ジャンプ」だ。 そして「努力、友情、勝利」こそ、少年ジャンプの大テーマであり、数々の少年たちを青春の渦に巻きこんだ魅力の言語化といえる。 […]
しかも、今年は南砺市井波で木彫刻キャンプが開催されるみたい!
みなさん、こんにちは。ひーちゃん です。 4年に一度の木彫刻イベント 南砺市いなみ国際木彫刻キャンプ が今年開催されることは、以前のふくの~とでお知らせしたね。ボランティアスタッフの募集は6月30日(金)まで。 […]
南砺市いなみ国際木彫刻キャンプは 「木彫りを通して世界をつなぐ」 をテーマに世界各国から彫刻家を招き、4年に一度開催され…
みなさんもぜひ、8月に行われる国際木彫刻キャンプの前に、となみの4人展に行ってみてはいかがですか~?